ロックオン!ユアボイス…「上司にしたい天下人」関西大倉学園中学校・高等学校 地歴・旅行部のみなさん

2018/09/21

lockon_180921-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【9月のロックオンテーマ】

信長・秀吉・家康。この中で、上司にしたい天下人は?
lockon_theme_1809
「せっかく歴史がテーマだし、高校の歴史クラブなんかにインタビューしてみたいなあ」
いろいろ調べたその結果、関西大倉学園に「地歴・旅行部」があるのを発見。
さっそくアポ取り伺ったのは、9月20日(木曜日)。
ところは茨木市の西部、森の斜面に広がるキャンパス。スクールバスが何十台も、帰りの生徒を待ってます。
中学の校舎、高校の校舎、くぐり抜けて進んで行くと、六角形の塔がある。
そのヘキサゴンのダンジョンの、階段上ってまた下りて、部室にたどり着きました。
扉を開ければ意外や意外、女子のさざめき笑う声。
歴史系のクラブとて、男子ばかりと思いきや、男女比率はほぼ半々。
そんな「地歴・旅行部」のみなさん、上司にしたいの誰ですか?

●家康派・・・5人
Kさん(高2女子)のコメント
少ない労力で、効率的に仕事を運ぶ、家康はそんな上司かな。
信長は延暦寺焼き討ちなど、危ない橋を渡ったり、賭けに出る性格だから、上司にはしたくないですね。
秀吉も朝鮮出兵など、業績上がると暴走しがち。危うい上司と言えるでしょう。
そんな私が一番好きな人物は伊達正宗さん。兜の三日月が大好き♪
でもそれだけじゃなくて、東北の武将であれだけ表舞台に登場したのは業績が優れていたからだと思います。
狭い道だとあの兜、通りにくいんじゃないかって?
そこはやっぱり正宗さん、心得ていたことでしょう。
・・・横になって通ったんじゃないでしょうか(笑)。

●秀吉派・・・1人
Hさん(高2女子)のコメント
実行力ある工夫家で、土木工事の達人です。そんな秀吉がいいですね。
さしずめ土建会社の社長?
私が好きな歴史上の人物、それは卑弥呼です。
女の身ではありながら、民を惑わし一国をまとめ上げたるそのパワー。
じゃあ、卑弥呼みたいになりたいかって?
・・・それはないです、ちょっとアブナイ感じだから(笑)。

●信長派・・・5人
Yさん(高2女子・部長)のコメント
楽市楽座の改革や、決断力も優れた人です。
実力社会で誰にでも平等にチャンスがある。
実力次第で認めてもらえる、信長はそんな上司かと。
歴史上の人物ならば、福沢諭吉が好きですね。
「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」
みんなが平等に生きられる社会をめざしたこの言葉。
私は将来、社会福祉士になるのが夢で、諭吉さんに共感します。
lockon_180921-2
地歴・旅行部の活動は、年に3回旅行に行って、史跡などを見学します。
見て来たことを書いてまとめ、冊子や掲示の資料作り。
今年の夏は2泊3日で福岡県に行きました。
関門海峡を船で渡り、志賀島では金印を見たり、水城や大宰府天満宮も。
それは充実の旅でした。
おみくじは小吉だったけど、かなりいいこと書かれてて「大宰府のおみくじ、優しいな」って(笑)。

lockon_180921-3

クリックで拡大↑

旅と学びを楽しんでいる、地歴・旅行部のみなさん。
受け答えの中、それぞれのしっかりとした考えが伝わってくるインタビュー。楽しい時間となりました。

そんなみなさんの展示は、文化祭で見られます。

■関西大倉学園の文化祭
日程:9月29日(土曜日)・30日(日曜日)
場所:同学園(茨木市室山2−14−1)
地歴・旅行部の展示は、同部室にて。福岡旅行のレポート・写真の展示ほか、金印のレプリカによる体験もあり

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)lockon_180921-4