たんけん隊三番勝負・秋の陣!(3)「親子で空手体操」に乱入!?そして渾身、炎のキックが炸裂する

2018/09/27

tanken_180927C-1たんけん隊三番勝負・秋の陣。
この日最後の対決の会場、みのお市民活動センターへやって来ました。
バァーンとドアを開けると、飛び出す威勢の良い声!
今日はここで「親子で空手体操」の催しが行われているのでした。
対象は3歳・4歳児で、小さなお子さんたちが、空手の先生が構えているミットめがけて元気にパンチを放っています。
「じゃあ、次は5発連続でいってみよう!」
ドドドドド!
「すごーい!パーフェクト!」
バシ!
「うーん、この1発は5発分の威力があった!」
常にポジティブ発言の先生、そのマックスハイテンションに子どもたちもつられているようです。
たんけん隊の菅濱・寺嶋両隊員も、一緒に参加させてもらいました。
保護者のみなさんも子どもたちと一緒に、シャドウボクシングの要領で体を動かします。
リズムに乗って、パンチを右!左!右!左!
今度は足で、キック!キック!ひざ蹴り!ひざ蹴り!
その場で軽く跳んで、跳んで、次はそのままどこにでも動いて!そら、もっともっと!
これはいわゆるフットワークの運動。子どもも大人も入り乱れ、カオス状態が出現しました。tanken_180927C-2tanken_180927C-3tanken_180927C-4
この催し、主催は子育て支援センター。
未就園の3、4歳児が交流できるようにと企画されたもので、「空手体操」は年2回ほどのペースで開催されてきました。
空手の指導は、昌保英子先生。押忍、お疲れさまです!
「誰よりも汗をかいております!」
小さな子どもたちが対象なので、まず安全を第一に。
そして、短い時間で楽しめるプログラムを工夫しています。
キックやパンチも、このミットになら思いっきり打って大丈夫。
初めての子でも、誰が来ようと楽しませる。そんな思いで頑張っています!

参加した子どもたちにも、感想を。今日はどうだった?
「たのしかったです」
「うまくできた」tanken_180927C-5

さあ、そしていよいよ対決の時間がやってまいりました。
その内容は、たんけん隊員と子どもたちによる空手の試合!
・・・をするわけにはいかないので、
「先生の構えるミットにキックして、OKが出ればミッションクリアー」
ということになりました。
先に子どもたちが一列に並んで、一人ずつキック!
「うおお、ナイスキック!」
相変わらず、先生は全力でほめてくれます。
そして次はいよいよ菅濱隊員。
うおおりゃあああ!

ド バ ン ッ !

日頃の恨み(?)がこもったそれは渾身のキック!ミットを持つ先生の手が持って行かれそうになるほどの、凄まじい衝撃と音でした。tanken_180927C-6
続いて、寺嶋隊員。
はああああああっ!

ズ バ ン ッ !

こちらも、負けず劣らず凄いキック!日頃のうっぷんをこのひと蹴りに、ってどんだけ溜まってんだ!?
先生、判定は?

「ごーかく、です!」

文句なし!
おめでとうございます。ミッションクリアーです!
tanken_180927C-7
体験した菅濱隊員は「めちゃくちゃ楽しかったですー!」
寺嶋隊員は「次は子どもを連れて参加したいです!」

たんけん隊三番勝負・秋の陣。
盆踊り、健康増進、空手と、体を動かす種目が続き、「スポーツの秋」にふさわしい対決内容になりました。

<たんけん隊三番勝負・秋の陣 結果>

第1戦「盆踊り対決」 たんけん隊 ○(ミッションクリアー)
第2戦「反射神経対決」 たんけん隊 ×-○ 冨田さん
第3戦「空手対決」 たんけん隊 ○(ミッションクリアー)

総合成績…たんけん隊 2勝1敗
tanken_180927C-8