箕面観光ボランティアガイド曽根寛さん登場@みのたんらじお

2018/10/27

毎週土曜日あさ11時よりメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
オススメの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

10月最後の土曜日、いいお天気の箕面市内では週末たくさんのイベントが行われます。みのたんらじおではその情報をたっぷりとお届けしました。
注目は11月1日から滝道が完全復活しますよ!というお知らせ。11月3日(祝土)に開催される滝道でのイベント情報もご紹介しました。

20181027みのたん①

さて、箕面市内でイキイキと活動するみなさんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には箕面観光ボランティアガイドから曽根寛さんにお越しいただきました。曽根さんは13期生で7年目。今回は3年ぶり2回目のご登場です。植物がお好きだという曽根さんから早速「秋の七草を知ってますか?」と問題が…「春の七草ならなんとか…」と笑って誤魔化しつつ答えを教えていただきました。
「女郎花(おみなえし)・すすき・桔梗・撫子・藤袴・葛・萩です。春の七草のように食べたりは出来ませんが、漢方薬になったり、ピンクや黄色、青紫など綺麗な色の花を咲かせたり、眺めて美しい佇まいの植物です。箕面の山でもほとんど見つけることが出来るんですよ」と。
またそれぞれの頭文字をとって「おすきなふくは」と覚えるといいですよと教えていただきました。

20181027みのたん③

そして箕面観光ボランティアガイドは今年20周年の記念イヤーで、11月12日(月)から17日(土)まで期間限定の特別企画を予定しています。
朝10時から午後4時まで箕面駅前にボランティアガイドが毎日10人以上スタンバイして、随時参加者を滝道を上がって瀧安寺までガイドをしながらご案内していきます。(リクエストがあれば大滝まで行っちゃうかも?!)だいたい1時間ぐらいのミニガイドで、予約も不要、10時から16時までの中で都合のいい時間に参加できるということで、今までなかなかオープンハイキングや興味はあったけれどガイドをなかなか申し込めなかった方にはぴったりな企画ではないでしょうか。期間中ボランティアガイドの皆さんは2回はスタンバるそうですよ。曽根さんも2回参加されます。そのほかにも募集型の企画ハイキングも現在参加者募集中です。参加された方にはオリジナルクリアファイルなどお土産も用意しているそうですよ。
ぜひ箕面駅前の観光案内所やHPをチェックしてみてくださいね。

さて、植物が大好きな曽根さんは箕面観光ボランティアガイドの他にも緑地公園の植物園でガイドのボランティアも続けていらっしゃいます。
「お客さんから色々な話が聞けて楽しかった」と声をかけてもらえることが幸せですね。と話してくださいました。
「曽根さんの元気の源はなんでしょうか?」の質問に「自分の足で歩くこと。人と話をすること。」と即答。なんと今年で84歳になられるそうです!(めっちゃお若いです〜)「私は75歳からボランティア活動を始めました。みなさんもぜひお好きな分野のボランティア活動を始めてみてください。元気になれますよ!」と最後にメッセージをくださいました。

20181027みのたん②

滝道も完全復活し、秋の紅葉シーズン本番を控え、箕面観光ボランティアの皆さんにとっては最も忙しい季節を迎えます。
箕面の山や自然にたくさんの方が興味を持っていただけるよう腕の見せ所です。12月8日のオープンハイキングでは曽根さんがリーダーを務めますよ。ぜひご参加ください!

2018年10月27日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」