職場体験でタッキーへ 関西大倉中学校 西村宇翔さん 小枝 俊輔さん

2018/11/08

今年も、タッキー816では、箕面の中学生の職場体験を受け入れています。
11/7~11/8は、関西大倉中学校3年生の、西村宇翔さん 小枝 俊輔さんがタッキーへ!
初日から生放送「デイライトタッキー」と「オンガクノススメ」に挑戦してくれました。
オンガクノススメでは、自分の好きな曲をそれぞれ紹介してくれました。
2日目には2人がそれぞれ調べた「関西大倉中学校」について、紹介してくれました。
DSCF0589_5

関西大倉中学校3年の小枝 俊輔です。
二日間お世話になりました。
一日目のデイライトタッキーは千波留さんとご一緒させてもらいました。
初日の一番最初という事で、リスナーの皆様に心臓の鼓動が聞こえるのではないかと思うほど緊張しましたが、
千波留さんにいろいろと緊張しない方法などを教えてもらい、何度か喋べらさせてもらいました。
千波留さんからラジオの進行のしかたなどを教えてもらいながらも、
雑談などをはさみ、とても和んだ場で体験させてもらいました。
写真家のゲストさんや、俳句のゲストさんといっしょに進行していく中で分からない事などもありましたが、
ラジオのなかで聞くことができてラジオを通してラジオ以外にも勉強になりました。
一日目のオンガクノススメでは的場さんとご一緒させてもらい、またまた緊張しながらも的場さんの雰囲気や、
明るい的場さんのギャグなどを交えて自然と緊張が解けていき、
僕がリクエストした『夜の窓辺から/KANA-BOON』のリクエストした理由などはリラックスした状態で説明できました。
僕は的場さんを見て、ラジオの中で緊張すればするほど間違えやすいのかなと思えました。
DSCF0555_1

DSCF0557_2

DSCF0560_3
一日目では緊張してばっかりでしたが、気づいた事は、千波留さんも、
的場さんもラジオを楽しんでいることに気がつきました。
二日目のデイライトタッキーは黄堂さんとご一緒させてもらいました。
学校紹介の時では、緊張していなっかったはずが自分の番になると、
緊張していたのか、むしろ緊張しなさ過ぎたのか、噛んでしまって、
それを多文化フェスティバルの紹介や、ゆずポチの紹介で引きずってしまい何度も噛んでしまって、
噛んでしっまっても、その場で心を入れ替えるべきだと思いました。
助産師さんの質問タイムでは、社会問題でもある少子高齢化と助産師さんについて聞けて、
自分ではだいぶ自分の思っていることなどを伝えれるようになったと思いました。
二日目のオンガクノススメはMomokoさんとご一緒させてもらい、
緊張もなくはきはきと自分の思っていることも伝えられたかなと思います。
学校の食堂の話や感想なども思い残すことなく伝えられたので良かったと思います。

タッキー81.6の方々へ
お忙しい中時間を割いていただき、貴重な体験をさせてもらいましてありがとうございます。
体験を通して学んだ経験をこれからも大切にしたいと思います。

関西大倉中学校 小枝 俊輔DSCF0605_6

11月7日(水)と11月8日(木)の2日間本当に箕面FMの皆様ありがとうございました。
たくさんの体験をさせて頂きました。
1日目はデイライトタッキーに千波留さんと一緒にラジオに出させていただきました。
私はラジオに出ることなどしたことがなくて、とても緊張していましたが、
千波留さん積極的に話してくれたので、千波留さんとの笑いが絶えませんでした。(笑)
1日目のオンガクノススメに的場 純平さんとラジオに出させていただきました。
デイライトタッキーの千波留さんとはまた違う雰囲気でした。
ぼくの好きな曲【にじいろ】もかけてくれたので本当に嬉しかったです。
面白いことばかり言っているのでここでも笑いが絶えませんでした。
この日を振り返ると、緊張した1日でした。
2日目は第四中学校の松本 勇紀くんと一緒にラジオに出させていただきました。
デイライトタッキーに黄堂 あゆ子さんと一緒に出させていただきましたが、
黄堂 あゆ子さんはテキパキしていてすごく頑張っていました。
この2時間はあっという間に過ぎていました。
2日目のオンガクノススメにはMomokoさんと第四中学校の松本 勇紀くんとラジオに出させていただきました。
Momokoさんも楽しく3人でラジオをしていました。
お弁当の具材の話や、学校の給食・食堂のご飯などの話をしていました
楽しかったです!!

この2日間本当にいろんな人にたすけて頂きました。
これからは、この経験を生かしてこれからの人生を生きていきたいと思います!
本当に箕面FMの皆様、2日間本当にありがとうございました。
これからも箕面FMの皆様頑張って下さい!

関西大倉中学校 西村 宇翔
DSCF0567_4

DSCF0613_8

DSCF0614_9

DSCF0610_7