如意谷落語でお待ちしています!八軒家豊念さん@エール・マガジン

2018/12/08

181208ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15 on air)!
12月8日の放送は、八軒家豊念さんにご登場いただきました。

我らが箕面市如意谷出身の豊念さん。
12月9日(日曜日)13時30分から、コミュニティセンター萱野北小会館で、今年2度目となる「如意谷落語」を開催。
箕面市内で迫力あるちらしをご覧になったかたもおられるのでは。
大入り超満員の第一回から半年。その間、地震や台風などがありました。そんなときだからこそ、笑顔と笑いが大切。
熱烈ラブコールに応えて第二回開催決定!
落語あり、江戸芸かっぽれあり、女道楽あり、美女の篠笛あり、の笑いのギフトボックスです。

豊念さんが落語を始めたきっかけは、定年退職後の奥様の言葉。
「家にいるより、そんなに体力を使わずにできる趣味、やってき」
若い頃から枝雀師匠の大ファンだった豊念さん、自分で演じてみたいと天満天神繁昌亭の落語入門講座に参加します。
着物の着付けから扇子、手ぬぐいの使い方から学び、1年間で2つの噺を教えてもらったそうです。
最後に選抜メンバーに選ばれ、繁昌亭でリレー形式で一席披露されました。
基礎を積み、講座終了後は、そのときの仲間と寄席を自主開催。定期寄席、地方寄席、デイサービスなどでも活躍中です。
そして、今年6月、地元如意谷のコミュニティセンターでの「如意谷落語」開催。
地域のかたに楽しんでいただき、今回二度目の開催です。
落語だけではなく、さまざまな芸が飛ぶ出すエンターテインメント。お客さんをあきさせません。
今は、富くじや瀧安寺など、箕面にまつわる新作落語も考案中だそうです。
「地元密着型。みなさんに顔と名前を覚えていただき、お声をかけていただけたらどこまでも行きます!」と語る豊念さんでした。
如意谷落語、ぜひお出かけください!

【如意谷落語】
日時:2018年12月9日(日曜日)13時30分開演(13時開場)
場所:コミュニティセンター萱野北小会館(箕面市如意谷2-10-45)
入場無料