ロックオン!ユアボイス…「一つだけ超能力が使えるとしたら!?」→ジャズギタリスト・門間英徳さんが選んだ能力は…

2018/12/28

lockon_181228-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【12月のロックオンテーマ】一つだけ超能力が使えるとしたら今回は9種類の超能力をピックアップ。
「瞬間移動」「念動力」「テレパシー」「未来予知」「透視能力」「時間跳躍」「治癒能力」「空中浮揚」「サイコメトリー」
この中から一つだけ選ぶとしたら?

2018年も大詰め、12月28日(金曜日)。
東生涯学習センター、久しぶりに行ってみました。
地下にある音楽スタジオ、楽器を練習している人がいると聞きつけ突入取材!

「ジャズギタリストの門間英徳(かどま・ひでのり)です」
超能力を一つだけ選ぶとしたら「残留思念」。残留思念
物に触ると、それを使った人の思いを読み取れる能力です。
かつての名プレーヤーたちが使った楽器を手に取って、演奏再現できるかも。
中でも好きなプレーヤーは、ジム・ホールというギタリスト。
「ジャズギターの概念を変えた」と称えられていて、今のプレーヤーに影響を与えた人です。
もちろん私もコピーしたことも。彼のギターに触れるものなら触ってみたいと思います。
私がギターを始めたのは、けっこう遅くて大学の3回か4回生のとき。
今はギター奏者・講師として活動を続けています。
活動場所は箕面のほかに、心斎橋や寝屋川で。
ついこの間も箕面でライブ、ギターデュオで出演しました。
お客さんもけっこう来てくれて、盛り上がったひとときでした。
次回は4月14日、箕面市役所前の喫茶店でライブが決定しています。
今年はけっこう練習中心、努力を続けた年でした。
ライブは少なめだったけど、僕にとっては実りのある、そんな年になりました。
まだまだの部分もあるけれど、これからも精進していきます。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時40分/翌月曜朝7時35分(番組「タッキーBOX」内)