タッキーたんけん隊「まちへとびだせ!オンススDJ」(2)子連れでゆったり、子育て拠点!おひさまルームひじり

2019/03/29

tanken_190329_B01タッキーたんけん隊「まちへとびだせ!オンススDJ」。オンガクノススメDJの3人は2カ所目の目的地へと向かいます。・・・うーん、道が混んでてギリギリになりそう。間に合うかな?
それにしても、同じ番組とはいえ、担当曜日が違うとなかなかDJ同士、顔を合わせる機会はありません。こうして一台の車にみんなが乗り合わせるなんて、初めてじゃないの?
そんなこんなで車内交流をしているうちに、ようやく稲ふれあいセンターに到着。予定時刻の5分前、なんとか間に合った!

多世代交流施設の稲ふれあいセンター。その1階奥に、目的地の「おひさまルームひじり」があります。保育スタッフが常駐し、小さい子連れで自由に利用できる子育て拠点です。
開所時間は、月曜日~土曜日の午前10時~午後4時。
ふだんのオープンスペースのほか、「ベビーマッサージ」や「歯科衛生士の話」などのプログラムが開催されることもあり、詳しい日程はイベントカレンダー、またはブログで見られます。
Momoko「あら、テラスもあるんですね!」
ウッドデッキのテラス、その向こう側は芝生広場。夏場は水遊びもできるそうです。tanken_190329_B02tanken_190329_B03明るいフローリングのフロアに、カラフルなおもちゃがたくさん。ベビーベッドもあって、居心地の良い空間になっています。たんけん隊が訪れたときは、5組ほどのお母さんと子どもたちが、のんびりと過ごしていました。
ちょっとお話を聞いてみましょう。

「近くに住んでいます。子どもは生後6カ月の男の子です」
なんと、利用は今日が初めて。インターネットで存在を知り、来てみることにしたそうです。
最近のお子さんのようすはいかがですか?
「おすわりができるようになりましたね」
子育てで大変なこととかは?
「うーん、毎日けっこうヒマで(笑)」
こういう施設を、上手に利用したいですね、とのことでした。
tanken_190329_B04tanken_190329_B05「子どもは1歳5カ月です。たまに利用しています」
とにかく元気が有り余っていて、じっとしていてくれないのが困りごと。おむつ換えや歯みがき、毎日大変・・・。その点、ここへ来ればいくらでも遊べるし、お母さんも一息つけるというものです。

「1歳4カ月なんですけど、めっちゃ可愛くて・・・親バカですよね(笑)」
いや、わかります!とMomoko。
そしてリクエストカードも、ちゃんとMomoko宛てに書いてくれました。やったね!

今回はお仕事で訪問しましたが、ぜひ今度はプライベートでもご利用くださいMomokoさん!tanken_190329_B06「おひさまルームひじり」中継終了後、リスナーのかたが応援に駆け付けてくれて、差し入れもいただきました。いつもありがとうございます!