ロックオン!ユアボイス…「家は戸建てかマンションか」風と緑の別天地・彩都西公園

2019/04/19

lockon_190419-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【4月のロックオンテーマ】

lockon_theme_2019-04

あなたが住みたいのは、一戸建て?それともマンション・アパートなどの集合住宅?
lockon_190419-24月18日(木曜日)。
うららかな春の陽気に誘われ、彩都西公園まで。
東を見ればモノレール、のんびりゴトゴト動いています。
西の方には大阪大学箕面キャンパスの建物群。
広場は野球場ほどもあり、心地よい風が吹き抜ける。
バッタの形の遊具のところで、遊ぶ幼子とママたち。
お声をかけてみましたよ。
lockon_190419-5「ちいちゃんです」
娘は1歳8カ月、6月には第二子の男の子、もうすぐ生まれる予定です。
戸建てかマンション、選ぶとするなら私はマンションがいいです。
一戸建ては掃除が大変、階段上り下りも大変で、防犯面も心配です。
もし好きなところに住めるなら?
3LDKぐらいの間取りで、5階ぐらいがいいですね。
今はアパートの3階ですが、エレベーターが無くてつらい・・・。
ここ彩都西公園に、来たのは今日で二回目くらい。
全長70メートルのローラー滑り台が楽しい!
子どもと一緒に滑ってますが、私も十分楽しんでます。
この子は滑り台がマイブームのようで、ここに限らず、いろんな公園の滑り台を求めて、あちこち訪ねて行ってます。
元気にのびのび育ってほしいですね。
lockon_190419-4「りーぽんです」
1歳9カ月の娘と来ました。
私は一戸建て派です。掃除は大変ですけれど、プライベートな空間でゆっくりできるのがいいですね。
この公園には何度か来てます。午前中はこんな風に遊んで、午後は帰ってお昼寝です。
言葉が出るようになってきて、二語文もしゃべるようになりました。
自我も出てきて、やりたいことを主張するように。
あっち行きたい、こっち行きたい、これをやりたいという感じで、全部に応えられないから、言い聞かすのが大変です。
ごくたまにですが、実家に預けて夫婦で出かけてリフレッシュも。
ときどき息抜きもしながら、のんびり子育てしています。

ママに抱っこされながら、ちょっとぐずっていたけれど、最後に「あーとぅ」(ありがとう)と言ってくれたりーぽんさんの娘さん。
緑の芝生に囲まれた、風吹きぬける別天地にて、春の良き日のインタビューでした。lockon_190419-6