ロックオン!ユアボイス…「春夏秋冬★人気投票」 天空の家でa~yu親子ノリノリリズム!

2019/06/07

lockon_190607-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【6月のロックオンテーマ】

人気投票
-あなたが一番好きな季節は?-
6月6日に雨ザーザー降って・・・来ない、どピーカンの木曜日。
やって来ましたトンネル越えて、彩都のまちへごめんくださいと。
その中でも西寄りの、眼下にまちを見下ろすところ、絶景誇る「天空の家」こと彩都の丘コミセンへ。lockon_190607-1a
館内いくつかの部屋で、子育て関連グループが、それぞれ小さい子連れの親子に向けたプログラムを進行中。歌と音楽が流れてきます。
そのうちの一つ、和室で開催されていたのは「a~yu親子ノリノリリズム」。
歌に合わせて体を動かし、ママのおひざでリズム遊び。
輪っかをハンドルに見立てて、ドライブごっこも楽しそう。
キャッキャと笑いがこぼれます。
パネルシアターに見入ったあとは、かんたん工作のお時間。
てるてるぼうずの目のところ、上手にシールを貼り付けて、できた!パチパチ・・・そんなこんなで、あっという間の50分。
参加したママたちに感想を。lockon_190607-2「Kです」lockon_190607-3
息子は2歳7カ月、音楽が好きな子で、家でも音楽に合わせて踊っています。
これまで続けて参加して来て、だんだんできることが増えてきて、自分から進んでやるようになって、来て良かったなと思っています。
えっ、好きな季節ですか?
私は「秋」ですね。過ごしやすい季節だし、家族でよくキャンプに行きます。

「Sです」
私も「秋」がいいですね。気候も良くて、近くの公園によく行きます。
娘は2歳4カ月、初めて参加した頃は私にべったりだったけど、ちょっとずつ離れるようになってきました。
3カ月に一度ほどの参加ですが、親の私も楽しんでいます。
lockon_190607-4
「a~yuの講師、はまなです。キーボードを担当しています」
幼稚園・保育園や小学校、老人ホームなどで音楽を広めようというのがa~yuのコンセプト。実は私たちは二代目で、グループ名の由来は初代メンバーの下の名前から一字ずつ取って付けたそうです。
学生の頃からずっと音楽を勉強していて、たまたま誘われてメンバーに。かれこれ8年になりますね。
親子ノリノリリズムに参加する子どもたちは、どんどん動きが良くなって、手先も器用になっていきます。また、たまにしか来ない子も楽しめるように、季節に合った音楽で体を動かせるように工夫しています。
そして、私の好きな季節ですね。
「秋」です。10月生まれなので。
誕生日に欲しいもの?
結婚10周年なので・・・ダイヤの指輪が欲しいです!

「a~yuの講師、すみもとです」
私は音楽教室の講師をしていて、そこの先生の紹介で、a~yuに加入しました。もう10年になりますね。
今回のような定期的な活動では、お子さんの成長を見られて感動します。
その他、単発で演奏に行ったりして、行く先々で喜んでもらえるのが嬉しいです。
もともと専門は声楽ですが、a~yuでは声を変えて「歌のお姉さん」的に歌います。
大きな会場はマイクを使うので、マイクに乗りやすい声になるよう、工夫を重ねてきました。
ところで私の好きな季節、それは「夏」です。
とにかく汗をかきたいから!

↓「a~yu」の詳しい情報はこちらから
●a~yu ブログ
●piano ensemble

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190607-5