ロックオン!ユアボイス…「春夏秋冬★人気投票」 緑あふれる川辺のパラダイス!親水公園に遊びに来た親子のみなさん

2019/06/14

lockon_190614-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【6月のロックオンテーマ】

人気投票
-あなたが一番好きな季節は?-

6月13日(木曜日)、青空広がるいい天気。気持ちの良い季節とて、箕面市内の公園でくつろぐ人をロックオン!
・・・そう思いつつ、あちこち回るも人影どこにも見当たらない!?
日差しのきつさを恐れてか、すでにこの季節、みんなお外へ出たがらないか。
箕面のまちを東へ西へ、これがほんとの東奔西走。
ついにとうとう最後の手段、ここなら必ず人がいる。
向かったのは箕面西公園、通称「親水公園」です。
箕面川に沿ったこの公園、川へと下りる大階段あり。
水深浅く、小さい子でも安心して水遊び可能。
いつの間にやら、市内外から親子連れが押しかけてくる、ひそかな人気スポットに。
着いたらちょうどお昼時、一休みして木陰でランチ、そんな親子連れをロックオン!lockon_190614-2「ミスターチルドレン大好きです」
好きな季節は春ですね。ぽかぽか陽気で桜もきれい、お花見もできるからです。
今日は2歳の息子を連れて、友だちママたちと来てます。
おひさまルームで知り合った、小さい子連れのママ友なんです。

「くーじーと申します」
私が好きな季節は冬。私は青森出身で、無風の中でゆっくりと雪が落ちてくる情景が大好きなんです。
手のひらに乗った雪の結晶がはっきり見える、静かで殺菌されたような空気。それがとても気持ちいいんです。
故郷は蓬田村といって、青森市の西北隣り、津軽半島の陸奥湾に面した場所にある村です。
青森の見どころですか。夏はやっぱりねぶた祭り、それから実は美術館が充実していて、温泉や海の幸なども。特にホタテが有名で、とても甘くておいしいですよ。
私は4年前に、結婚して箕面に来ました。今日は2歳の息子と一緒に、川遊びを楽しんでます。
魚やカニを見つけては、捕まえようと大騒ぎ。
子どもより私が楽しんでるかも?
蓬田村ホームページ

少し離れた木陰では、先ほど到着した三人家族が、シートに座ってお弁当。

「わたるです」
好きなのは秋。涼しくなって動きやすく、食欲も湧きますからね。
今日みたいにお出かけして、敷物しいてのんびりと、そんな秋を過ごします。
息子はもうすぐ2歳です。家では僕に乗ってきて、とんだり跳ねたり叩いたり、戦いを挑んできます(笑)。
平日に休みがあるので、こうして空いている時に、遊びに行ったりしてますね。
親水公園、実は初めて。
箕面市の冊子に紹介されてて、一度来てみようと思ってました。
来た感想ですか?これから遊びますので(笑)。

「ともこです」
私は春が好きですね。あたたかくなって、公園にお出かけできるようになります。
いつも午前中は買い物ついでに、息子と近所にお出かけします。
家ではアンパンマンの車に乗って遊ぶのが好きですね。
お昼を食べて、今から川で水遊びを楽しみます。

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190614-3