ロックオン!ユアボイス…「春夏秋冬★人気投票」 楽しい英会話@東生涯学習センター

2019/06/28

lockon_tanosyec-01

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【6月のロックオンテーマ】

人気投票
-あなたが一番好きな季節は?-

6月27日(木曜日)、この日は朝から雨模様。
やって来たのは東生涯学習センター、市民グループのみなさんがいろいろサークル活動中。
そんな中からロックオン、どのグループがいいかなあ・・・。
ドアの窓からのぞいたら、楽しそうな集まりを発見。
さっそくお邪魔させていただきました。

lockon_tanosyec-02グループ名は「楽しい英会話」。
外国人の先生と、英語でいろいろ会話します。
この日のテーマはまさにタイムリー、「G20大阪サミット」。
そもそも”G”は何のこと?
GREAT?GRAND?GLOBAL?
正解はなんと”GROUP”(グループ)。
じゃあ、一体何のグループか。どういう基準で参加国が選ばれるか。
話はいろいろ発展し、世界情勢について知識を深めるひとときに。
後半は英語のテキストを読む時間。
環境問題に関する文章、北極の氷が融けて、ホッキョクグマが大ピンチ!
北極は英語で”Arctic”
南極は英語で”Antarctic”
ホッキョクグマは”Polar bear”
先生も生徒もわいわいと、英語で語らうそのうちに、気が付けばもう終わりの時間。
また来週、集まりましょう!

それではいよいよインタビュー。まずは先生からお願いします!
lockon_tanosyec-roxana「ロクサナです」
メキシコのカンクン出身、アメリカの大学に進学し、結婚して日本に来て、かれこれもう20年になります。
この教室で教えて4年、とても楽しく過ごしています。
好きな季節を聞かれたら、それはやっぱり春ですね。
日本の春は花がたくさん、中でも桜がきれいです。
メキシコの春は日本ほど花は多くないけれど、それでも過ごしやすい季節。
私の生まれたカンクンは、カリブ海に面したリゾート地。
海がとても青くてきれい、夏は相当暑いから、やっぱり春に行くのがいいかな。

それでは生徒のみなさんにも、好きな季節をお聞きしましょう。
-Which season do you like best?

「Uです」
I like autmn.
自然が一番きれいな秋。
最近の夏は暑過ぎるから、それが終わって秋が来るのがとても待ち遠しく思います。
私は昔、高校の教師をしていて、英語を教えていました。
とはいえ、いわゆる学校英語・受験英語というやつで、会話や聴き取りはまったく苦手。
そこで家庭や仕事が一段落してから、また学びたいと参加して、17年間続けています。
英語の資格を取るわけじゃないから、気楽にお遊び感覚で、おかげでちっとも上達しないけど(笑)。

「Hです」
I like autmn.
花粉症があるもので、春より秋がましだから。
夏は暑すぎるし、冬は寒すぎるし、消去法で秋ですね。
私はここに参加して、10年くらいになりますね。
仕事をリタイヤしたあとに、海外移住を考えて、それで英語を学ぶことに。
ちなみに移住先の候補は、医療充実のタイのチェンマイ、物価が安いニュージーランドなど。
いろいろ事情がありまして、なかなか実現しないけど・・・。
この教室のいいところは、ロクサナ先生がたくさんしゃべってくれて、勉強になるところですね。
とても気楽に参加できるので、興味あるかたはぜひ来てください。

■楽しい英会話
日時:毎週木曜日午前10時~11時30分
場所:東生涯学習センター
料金:月5500円
問合せ:同センター 電話072-729-1145

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_tanosyec-03