ロックオン!ユアボイス…「暑い日に食べたいNo.1アイスデザート決定戦」 大阪大学交響楽団、クラリネットパートのお二人

2019/08/09

lockon_190809-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【8月のロックオンテーマ】ice-Dessertかき氷、アイスクリーム、ソフトクリーム、チューペット、冷凍フルーツ。
この中で、暑い日に一番食べたいものは?

8月8日(木曜日)。
西南生涯学習センター、1階の音楽室から楽器を練習する音が。
その音に誘われドアを開けると、流れてきたのはクラリネット。
「大阪大学交響楽団」団員の大学生、お話うかがってみました。

tyupet「きどぐちです」
大阪大学の2回生。クラリネットは中学生の頃からやっていました。
出身は徳島県の海陽町、サーフィンの名所で知られています。
ウミガメが産卵に来たりもして、自然豊かなところです。
アイスデザート決定戦、私の選択はチューペット。
子どもの頃は、夏の暑い日によく川に遊びに行きました。
ひとしきり遊んだ後に、冷えたチューペットがめちゃくちゃ美味い!
良き夏の日の思い出です。
今練習しているのは、チャイコフスキーの「くるみ割り人形組曲」。
夏合宿で毎年、兵庫県のハチ高原に行き、その成果発表として養父市の文化ホールで演奏会を開きます。
そこで演奏する曲なので、最良のパフォーマンスを見せられるように、今から練習しています。

tyupet「さかいです」
私は大阪出身の大阪大学1回生。
中学・高校と吹奏楽部でクラリネットを吹いてきました。
音域が広くて、花形の楽器。音色が可愛くて美しいので、この楽器を選びました。
大阪大学交響楽団に入ったのは、サークルオリエンテーションでの演奏が素敵だったので。
オーケストラなので、バイオリンやチェロなどの弦楽器があるのが吹奏楽と違うところ。
曲の雰囲気も違っていて、独特の魅力があります。
団員は現在150人ほど。練習は箕面市内の公共施設などで、転々としながら行っています。
先輩たちは優しくて、盛り上げてくれる存在なので、団の雰囲気はとてもいいんですよ。
今度演奏する「くるみ割り人形」、組曲の中では「花のワルツ」がお気に入り。
公演に向けて、がんばります!
アイスデザート決定戦、私はチューペットがいいですね。
外で遊んだ後に、冷凍庫のチューペットを食べるというのが子どもの頃のルーティーン。
毎日食べていましたね。

●大阪大学交響楽団サマーコンサート
日時:8月24日(土曜日)午後2時開演
場所:養父市立八鹿文化会館ホール(兵庫県)
料金:無料
※ハチ高原で行う夏合宿の成果発表の場として、毎年開催

大阪大学交響楽団ホームページ

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190809-2