ピアニスト・村越知子さんとヴァイオリニスト・村越伸子さん@植田洋子とTea For Two

2019/09/04

ステキなゲストをお迎えして、楽しいトークと素敵な音楽をお届けします。
お茶でも飲みながらステキな午後をお楽しみください。
今週は、ピアニスト・村越知子さんとヴァイオリニスト・村越伸子さんをお迎えしました。

DSCF4677-1

毎年この暑い時期にスタジオに遊びにきてくれる村越さんご姉妹。
今年も「イタリアと日本の夏、暑すぎる!」談義から番組は始まりました。
あつーい話をした後は、レモンのはちみつ漬けを入れた少し甘めのお茶でほっこりタイム。

DSCF4682-1

二人ともミラノ在住ですが、この季節になるとご実家がある箕面でコンサートを開催してくれます。
10周年で区切りを迎えたサワディプロジェクトのチャリティコンサートに代わり、昨年から始まったのがデュオコンサート。
今回で二度目の公演となります。

ピアニストの姉・知子さんは11歳の時からオーケストラとともに演奏活動を行ってきました。
舞台で見るピアノは普段と違い、鍵盤が歯を剥くように光っていて、本当にこれ弾けるのかしら?と不安に思った記憶があると知子さんはいいます。
教えるよりも演奏するのが好きな知子さんは、現在ミラノのスカラ座バレエアカデミーで伴奏助手として勤務しています。
ヴァイオリニストの妹・伸子さんは、最初はお姉さんと同じようにピアノをしていました。
でもお姉さんの方が上手いし、同じことをするのは嫌だと思い、ヴァイオリンに転向。
今ではオーケストラやオペラでの演奏のお仕事など、ヴァイオリニストとしてさまざまな場で活躍しています。
ミラノでも「日本人で姉妹でデュオ」というのは聞いたことがないらしく、「ちょびっとだけ有名です」と知子さんは笑いました。

知子さんがピアノ以外で興味があるのは食べ物。
スイスのエンガディン地方に避暑に行ったとき、散策していたら大きなキノコを見つけたそう。
それがなんとポルチーニ茸で、その晩美味しくいただいたんだとか。3人分はあったそうです。
伸子さんは毎日お料理をしています。
ご主人も家で食べるのが好きらしく、イタリア料理だけでなくリクエストがあれば何でも作るんだとか。
伸子さんの家が知子さんの働くバレエアカデミーから近いそうで、「何か食べるものない?」とついつい寄ってしまうんだそう。

今回のコンサートは、前半のテーマが「思い出」。
そして後半は昨年のコンサートのアンケートでもらったリクエストから演奏するそうです。
リクエストは初めての試みなんだとか!
コンサートの最後はみんなで一緒に歌って終わります。
これはサワディプロジェクトの頃からずっと続いているプログラムなんですよ。

●村越知子&村越伸子デュオコンサート
▽9月14日(土)午後2時30分(開場:午後2時)
▽箕面市立メイプルホール大ホール
▽料金《全自由席》
一般前売り2500円/当日3000円
   学生1000円

みなさんもぜひ、お二人の演奏を生でご堪能ください!

村越知子さん、伸子さんが演奏された音源も織り交ぜてお届けしました。 

■9/4(水)午後3時放送(再放送は9/4(水)午後9時、9/8(日)午後5時)