ロックオン!ユアボイス…「異世界転生★職選び」大阪青山大学の学生サークル!”げんしけん”こと現代視覚文化研究のみなさん

2019/09/27

lockon_190927-1

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
“Lock On! Your Voice”

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【9月のロックオンテーマ】isekaiあなたはゲームやファンタジーの世界に生まれ変わりました。
戦士、盗賊、僧侶、魔術師、この中で一つ職業を選ぶとしたら?

9月25日(水曜日)、箕面市西部の山の中腹、大阪青山大学へ。
急坂上ってたどり着くキャンパス、建物の奥の一室は、文化サークルの活動室。
水曜日・金曜日は「現代視覚文化研究」の活動日とて、部員のみなさんにインタビュー!

fighter「4回生、部長のゆうなです」
私は戦士を選びます。モンスターハンターが大好きなので!
4人で協力して、巨大なモンスターと戦う、プレイステーションのゲームです。
好みの武器は「操虫棍」。虫を操り闘います。
このサークルは通称「げんしけん」。漫画やアニメを鑑賞しながら内容について討論したり、ボードゲームの魅力を分析。遊びながら研究する感じです。一人で観たりするのと違って、みんなでわいわい言いながら、画面にツッコミ入れたりして、とにかく楽しい!
部員は現在8名です。
1カ月後の大学祭では、アニメ上映やゲーム大会、参加者が気軽に遊べるように、企画を準備しています。
私の描いたイラストも展示しますので、ぜひ観に来て!
lockon_190927-2thief「4回生、シンです」
盗賊を選びました。盗みがしたいわけじゃなくて、前衛の攻撃陣に入って、素早さで敵を翻弄します。手先の器用さを生かして、トラップ解除や危険の察知などでパーティーに貢献したい。現実の僕もよく裁縫したりしますので。
昔からアニメが好きで、「ここしかない!」と入部しました。
今、部内ではカードゲームの「ヴァイスシュヴァルツ」が流行っています。いろいろなアニメキャラのデッキが出ていて、異なる世界のキャラ同士が、バトルを繰り広げます。僕のデッキは「ご注文はうさぎですか?」。全部女の子のカードだけど、かわいいと思って油断すると墓地に送られるので気を付けて。
大学祭でも、希望があれば手ほどき・対戦いたします!
他に、部員の描いた漫画・イラストを持ち寄り、同人誌を作ったりもしています。
共通の趣味を持つ人が集まって、みんなで楽しむこの場が大好きです。lockon_190927-3mage「2回生のキリエルです」
魔術師がいいですね。
かっこいいし、魔法で何でも出せるから。
一つだけ魔法が使えるとしたら、ドッカーンと破壊系の呪文!
このサークルはやんわりふんわり、先輩後輩というよりは趣味が合う同志という感じ。
僕は主にゲーマーとして、PS4やスーパーファミコンをプレイ。
えっ、古いですか?祖母や親がゲーム好きだったので。
一番好きなのは「ボンバーマン」!
大学祭は楽しみだけど、調理学科の方でレストランを出すので、サークルの方には顔出せません。
料理を食べに来てください!

mage「1回生のゲンです」
僕は迷わず魔術師です。
子どもの頃からの夢が、「ドラえもんが欲しい」「魔法を使いたい」だったので。
空を飛んだり瞬間移動、そんなのができればいいですね。
このサークルには、友だちに引っ張られて見学に来て、面白かったので入ることに。
先輩もみんな面白くて。
僕はゲームの「ぷよぷよ」が好きで、部内では一応最強かな。
今後は、先輩たちの伝統を受け継いでいきたいと思います。

大阪青山大学・大阪青山短期大学 第52回大学祭
日時:10月27日(日曜日)午前10時~午後5時
 内容:模擬店、ステージ、体験型ブース、パネル展示、レストラン、物販等
午後2時~吉本お笑いライブ(笑い飯、ヘンダーソン、ジソンシン)
※当日は箕面駅前ロータリーから無料シャトルバスの運行あり(5~10分間隔)

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_190927-4