箕面ふるさとカレンダー10月 アビーちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

2019/10/09

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りする
「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今年は、箕面市内に全戸配布されている箕面ふるさとカレンダー2019に
掲載されているわんこにスポットを当ててお送りします。

今月は10月のカレンダーに登場した 
オーストラリアンラブラドゥードルのアビーちゃん もうすぐ8歳の女の子が
スタジオに来てくれました。
お話ししてくださったのは、アビーちゃんのママ 奥村正位子さんです。
191009_petWeb
オーストラリアンラブラドゥードルは、犬アレルギーの人の介助犬を目指して
オーストラリアで生み出されたMIX犬。ラブラドールレトリバーとプードルがルーツです。
奥村さんは、犬と一緒に介護施設でのボランティア活動をしたくて、
オーストラリアからアビーちゃんを迎え入れたのでした。

アビーちゃんは物事に動じず、穏やかで、人が大好き。
タッキーのスタッフにも大人気でしたよ。

アビーちゃんにはスタンダードプードルのギフトくんという同居犬がいます。
散歩の時は大型犬同士が張り切ってしまって大変。
左右のリードを同時に引っ張られ、真ん中の奥村さんが電信柱に激突したこともあるんですって。
191009_pet2web

10月のカレンダー撮影は、牧落八幡大神宮の秋祭りの日に行われました。
アビーちゃんに課せられたミッションは
「カメラに向かって立ちながら顔だけ振り向いて布団太鼓を見る」というもの。
立ち会った奥村さんは、そんなうまい具合にポーズが決められるものか心配したそうです。
ところがなんと一発OK!
表紙の写真も、散歩をしている風景も全てすぐに撮影は終わりました。
撮影の合間には、通りかかった獅子舞がアビーちゃんの頭を噛むという
予想外の展開もありましたが、アビーちゃんは怯えることなく、じっとしていたそうですよ。
191009_pet3web
アビーちゃんが箕面ふるさとカレンダー2019に掲載されたことを周囲の方も喜んでくれました。
特に、アビーちゃん行きつけの美容院では
「箕面ふるさとカレンダー2019に出てましたねー。
 スターさんが来たって感じがします!」と言ってもらったそうですよ。

ところで奥村さんが「聞かせて!ペット自慢」に出演してくださるのは二度目。
前回は2008年10月16日にお電話でお話してくださっていました。
 ↓
タッキーブログ :頼りになるわんこ@「聞かせて!お宅のペット自慢」

その時の子たちは残念ながらお星様になっています。
不思議なことに、これまで奥村さんのお家に来たわんこは皆、
旦那様にあまり懐かなかったのだそう。
今度こそ、ということでアビーちゃんのお名前はヘブライ語で「お父さんの宝物」を意味する
abbyにしたのだそうです。願い通り、アビーちゃんはパパっ子なのだそうですよ。

「いつまでも長生きしてね」とおっしゃる奥村さんを
アビーちゃんが思慮深い瞳で見つめているのが印象的でした。
本当に長生きしてくださいね!

※アビーちゃんは現在腰を痛めています。
 アビーちゃんに会ったら、背中や腰に力を加えないように気をつけてあげてくださいね。

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)

**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。