カップラーメン一日かぶるフードデイ!?…関西学院千里国際高等部「Next Awesome Seniors」(ハイスクールプログラム第3週)

2019/10/18

HP_senri_191018-1箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で、「Next Awesome Seniors」と題してお送りしています。
DJは・・・
「Nao」「Sakura」

3人のレギュラーメンバーのうち、今回はAsumiがお休みです。

イベントの多い秋。
関西学院千里国際では「不思議ウィーク」と「スポーツデイ」が行われました
「不思議ウィーク」とは、テーマのあるハロウィン・・・みたいな感じ。

月曜日:パジャマデイ
火曜日:キャラクターデイ
水曜日:フードデイ
木曜日:ワンカラーデイ
金曜日:ジャパンデイ

金曜日のジャパンデイは、日本風のかっこうをする日。
Naoたちは三太郎のコスプレで校内をのし歩き、周りから(あの人たち、ガチ・・・?)と軽く引かれていました。
sakura「浦島太郎のかっこう、あんまりわかってもらえなかった・・・」

水曜日のフードデイは、食べ物に関係のあるかっこうをする日。
この日は「カップラーメンのカレー味」をテーマに、百均で買ったキャップにカレーヌードル色の糸を垂らし、キャップのてっぺんには本物のカップラーメンを接着。それをかぶって校内をのし歩き、引かれるかと思ったらなぜか先生たちに大ウケ。
「写真撮っていい?ねえ、一緒に撮ろうよ!」
それはすごい食い付きだったそうです。
一日そのかっこうで過ごしたあと、放課後にかぶっていたカップラーメンを食べる・・・「おいしい!」

月曜日のパジャマデイは、みんなパジャマで授業を受ける日。
パジャマだけあって、めっちゃ楽・・・そして結局、授業中にみんな安らかな寝息を・・・。

「スポーツデイ」は10月15日(火曜日)。
学年対抗でポイントを競い合うという珍しいシステムで、たいてい12年生(高3)が優勝しますが、たまに下剋上で下の学年が勝つこともあるとか。
アルティメット、ドッヂボールなど、競技も一風変わっていて、その最たるものは「部屋玉入れ」。グラウンドから校舎の2階の教室の窓(一つだけ開けておく)に、玉入れの玉を投げ入れるもので、いざやってみるとほとんど入らない!というか遠すぎて、女子は届かない!
また、学年ごとにイメージカラーがあり、Naoたち12年生の今年のカラーはピンク。
二人の髪の毛がピンク入っているのは、それが理由だったんですね。

11月16日(土曜日)午前10時~午後3時には、保護者主催の「インターナショナルフェア」もあります。
保護者がバンド演奏を披露したり、屋台を運営したり。いろんな国の人がいるので、本格的な味の民族料理を食べられたりも。
「誰でもOK、ぜひ来てほしいです!」