ロックオン!ユアボイス…【無人島本デラックス】この一冊で君もレッサーパンダ博士!箕面在住の著者・甲斐久仁子さん

2019/11/22

lockon_191122-01

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
Lock On! Your Voice

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【11月のロックオンテーマ】mujinntou-DX

無人島本デラックス
一冊だけ無人島に持っていくとしたら?
小 説/写真集/料 理/国語辞典/マンガ雑誌/詩集・歌集/パズル/哲学書
01_novel02_photo03_cook04_dictionary05_comic06_song07_pazzle08_philosophy

11月12日(火曜日)。
「箕面に住んでいる人で、レッサーパンダの本を出した人がいる」
そんな情報聞きつけて、著者ご本人にアポを取り、直接お話伺うことに。
そのご自宅を訪ねました。
lockon_191122-book1
「甲斐久仁子と申します」
大阪出身、アメリカ留学を経て、シンガポールや中国在住のあと、日本の箕面に落ち着きました。
この度、出版した本は
『絶滅危惧種 レッサーパンダからのメッセージ』(幻冬舎)
神秘的で愛らしく、コロンコロンしてかわいい動物。そんなレッサーパンダについて、詳しく紹介しています。
本を作ったきっかけは、動物園で売っていたレッサーパンダのかわいいポーチ。当時小学3年生の娘・エリカが大変気に入り、そこからレッサーパンダ熱が高まりました。
そのレッサーパンダが実は絶滅危惧種と知って、衝撃を受けたエリカは、レッサーパンダの本格的なレポートづくりを始めました。
状況はかなり深刻で、生息地のネパールやブータンが保護にあまり資金をかけられないことや、茶色と黒の保護色で見つけにくいため生息数もつかみにくく、温暖化や自然破壊、野犬の病気ジステンバーなども減少の要因になっています。推測で2500頭以下という見解もあり、20年後に絶滅するという説も流れているほどです。
エリカは1年かけてレポートをまとめました。それが本の原型になっています。
lockon_191122-02lockon_191122-03
…そのレポートをちょっと拝見。中を見てみて驚いた。
えっ、これ本当?小学3年生が書いたって?
質・量・構成その全てが、ありえないほどのクオリティ。
確かに字は小学生だけど、中身は高校・大学以上のレベル。

「よく、本当はお母さんが書いたんでしょって言われるんですが」
もちろん構成やレイアウト、どんな情報を入れたらいいかなど、レポート作成の手ほどきはしていますが、ほとんどエリカが一人で作成。日本各地の動物園を訪ねて行ってインタビューしたり、写真もたくさん撮りました。
自由研究の全国コンクールでも、好評をいただきました。labocon2017lockon_191122-04

lockon_191122-05

エリカさんのレポートを製本したフォトブック。これが出版された本の原型となった


このレポートを本にしようと、出版社の知人に相談。ですが「自然科学系の本は売れない」と断られ、ならばとネットで検索。その分野に強いのが幻冬舎と知り、持ち込んでみることに。
レポートはあらかじめフォトブックに整えてあったので、担当者に見せたところ「これ、もう本になってるじゃないですか」。そこから出版に向けての動きが始まっていきました。
使用したイラストは、私と息子が描いています。エリカの弟で、「ぼくも手伝う」と言ってくれて。「チーム甲斐家」で取り組みました。
出版は今年の9月。1年かけて本になりました。
「今まで無かった本」「手元に置きたい」と、幸いご好評いただいています。lockon_191122-book3lockon_191122-book2レッサーパンダの国際的な保護活動として、アメリカのかたが立ち上げたRPN(レッドパンダネットワーク)というグループがあり、私も参加しています。今、必要なのは生息地での啓発ですね。
森の伐採やごみ投棄、水の汚染など、どれもレッサーパンダにとっては脅威。住民のかたに理解してもらい、植樹などで環境を整えたり。それには資金が必要なので、エコツアーに参加して現地でお金を使ったり、少しでも力になれたらと思います。
日本では57もの動物園で見られ、あまり珍しくない感じもありますが、実は世界で飼育されているレッサーパンダの4分の3が日本にいるんです。よく動物園ではでれーっとしてますが、それは熱を放出するという理由があってのこと。生息地は標高2千~4千メートル以上の高地で、寒冷地で生き延びる体の構造なので、日本の暑さは彼らにとって大変辛いものなんです。
この本を手に取って、ぜひレッサーパンダに会いに行ってください。そしてこの本を、メモ帳がわりに使ってください。そのため書き込みやすい紙を選び、余白を設けていますから。自分なりに気付いたことを書き込み、自分の一冊にしてもらえれば。
04_dictionary<無人島本>
国語辞典かな。もともと辞典がすごく好きで、読むたびに新たな発見があります。
小説とかパズルとか、作ろうと思えば自分で作れるじゃないですか。
辞典はそうはいかないですし、そこから学ぶこと、いろいろあると思います。

lockon_191122-book1
幻冬舎出版
『絶滅危惧種 レッサーパンダからのメッセージ』
著者:甲斐久仁子・甲斐 劉 エリカ
定価:1200円(税抜)

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)lockon_191122-06