ハイスクールサミット 「旅行」について

2019/11/29

summit_191129-1箕面の四つの高校(箕面東高校・箕面高校・関西学院千里国際・豊島高校)が週代わりでお送りする番組「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。
第5週はスペシャルウィーク!四校合同の「ハイスクールサミット」を放送しています。
今回の参加者は・・・
「箕面高校2年、ちひろです」
「2年、ソラです」
「1年、くぼっちです」
「1年、いくちゃんです」
「1年、ナナです」
「箕面東高校3年、べるです」

さて、今回のテーマは「旅行」。
高校生で旅行といえば、なんといっても修学旅行がまず思い浮かびます。
箕面高校、今年の2年生の修学旅行先は沖縄。
離島へ船で渡って民泊体験というのがあったそうですが・・・
「船、ゲロ酔いでした!」
1時間半の船旅、それは「ゆるいジェットコースターに永遠に乗っている」感じだったとか。
もう船はこりごり!と声を揃える2年生たちでした。
一方、箕面東高校の修学旅行は台湾へ。
飛行機初体験だったというべるさんは
「離陸のときが、もうなんかぐわーっ!って感じで、なんか凄くて!」
そして、1年生たちは中学のときの修学旅行を振り返りましたが、なぜか大半が豊中市民であることが判明。
豊中市の中学生、修学旅行先は長野県一択だそうです。
スキーのジャンプ台で記念撮影したり、リンゴ農家で民泊と農業体験、雨の中でのアスレチックなど。
修学旅行の苦労話では、民泊先で電気が使えなかったり、風呂場のドアが超固くて難儀したり。増水した川でラフティングというドキドキ体験も。
台湾では食事が合わずに苦労した、というべるさん。チャーハンが激辛だったり、香辛料がきつかったり・・・唯一おいしかったのが「ポテト」で、それをひたすら食っていたそうです。
それでは、理想の修学旅行は?と話し合ってもらいましたが「海鮮!」「イクラ丼!」とまず食い気が先走るみなさんでありました。

●ホテル派?旅館派?
いくちゃん「ぼくはホテル派ですね」
その理由は、ドアにかける[Do not disturb]の札に憧れがあるから。
ソラ「私もホテル。いつもベッドで寝てるから」
ちひろ「そういう意味では、ぼくはふとんで寝てるから旅館」
ナナ「私もふとんで寝ているので旅館が安心するんだけど、ホテルの方がいいかな。一部屋ごとにコンセプトが違ったりするので」
べる「泊まったことがないので、旅館がいい。料理とかもおいしそうだし。ああー舟盛りィー!」

くぼっち「ぼくもホテルがいいです」
ええっ?くぼっちは旅館じゃないの?顔が旅館っぽいし。
「どういう意味だよ!」

それはともかく(笑)、旅行したい場所なども話し合って、北欧やイギリス、北海道で海鮮!(とにかく海鮮が食べたいらしい)、韓国、台湾など。
べる「フランスに行きたいです」
バスケットにフランスパンの長いやつを入れて、パリの街を歩いてみたい・・・!
妄想(?)がとめどなくふくらむ高校生たちでした。summit_191129-2