大人のクラブ活動=MVG 箕面観光ボランティアガイド 澤村修さん登場@みのたんらじお

2019/12/28

毎週土曜日あさ11時から12時まで
メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」。
楽しい情報やゲストとともに過ごす1時間です。(箕面市提供)

みのおでいきいきと活動する皆さんをお招きお話を聞くコーナー
「みのおコレ一番」は箕面観光ボランティアガイドから
初登場の澤村修さんをお迎えしました。
20191228_113736_1
こどもの頃からスポーツが大好きだった澤村さん
高校からラグビーを始められ社会人でもクラブチームで活躍されていたそうです。
そんなスポーツマンの澤村さんですが
「脊柱管狭窄症」にかかってしまい、
思うように体を動かすことが出来なくなりました。
手術によって病気は完治されましたが、
昔のように大胆に運動は出来ないようになってしまいました。
そんな時、ひょんなことから参加されたオープンハイキングで、
山の素晴らしさ、ガイド活動の魅力に気付き
ガイドになることを決意されたそうです。

ボランティアガイド活動を通して、
大人の地域の歴史や、自然の知識も増え
無理な負担なく身体を動かすこともできる。
そして、仲間たちと意見を交わして運営していく、
「これは大人のクラブ活動だ!!」と感じたそうです。
20191228_112559_2
最後に一言、「是非、オープンハイキングで一緒に歩いて、
気に入れば箕面観光ボランティアガイドに入ってください。」とおっしゃっていました。

箕面観光ボランティアガイドHP