ロックオン!ユアボイス…【Top of the 学校行事】 近畿地区のコミュニティFM局のみなさん

2020/02/14

lockon_200214-1タッキーと同じ81.6MHz!?FMはしもと 局長・向井さん(右)↑

あなたのハートに「ロック・オン!」
あなたの声を「ロック・オン(録音)!」
Lock On! Your Voice

タッキーBOX金曜日、心ときめくお楽しみコーナー。
その名も「ロックオン!ユアボイス」
箕面のあちこちで出会った人の声を「ロックオン=録音」して、ラジオでみんなにご紹介!
でもいきなりマイクを向けたら、やっぱりちょっとしゃべりにくい?
そこで、毎月テーマを決めて、その質問に答えてもらい、
そこからいろいろ聞き出してくYO!
【2月のロックオンテーマ】
TOG遠足・修学旅行・運動会・スポーツ大会・芸術鑑賞・音楽会・学芸会・卒業式。
この中で、一番好きな学校行事は?

2月11日(火曜日・祝日)。大阪市中央区の大阪産業創造館では、近畿地区のコミュニティFM局のスタッフ向け講習会が行われました。
近畿2府4県から、多彩な顔ぶれ一堂に会し、新たな知識を得るために共に学んだそのひととき。同じコミュニティ局同士、せっかくなので参加者のかたにインタビューをお願いしました。

「和歌山県橋本市の『FMはしもと』局長の向井景子です」
「FMはしもと」は開局して7年、地域密着の放送を心がけています。
周波数はFM81.6メガヘルツ、みのおエフエムさんとは同じ周波数なんです!
橋本市は高野山のふもとで、弘法大師空海が高野山を開いたのは西暦816年。局の周波数と同じで、すごい偶然もあったものです!
私は和歌山県内の生まれで、結婚して橋本市に来ました。ずっと専業主婦だった私が、いつの間にかFMはしもとの代表取締役局長を務めることになって・・・。いきさつですか?とても一言では語れません、連続シリーズのラジオドラマができるほどです!
FMのお仕事では、いろんな人とつながれる楽しさを実感しています。私が担当している中では、高野山のお坊さんと一緒に制作している「ラジオ寺子屋・高野山」がおすすめ。いろんなお寺を訪ねたり、高野山の行事などをお伝えしています。箕面にも、いいお寺があったらぜひ紹介してください!
<Top of the 学校行事>
なんといっても卒業式!中でも高校のときですね。
和歌山では進学時に故郷を離れる人が多く「明日からもう会えないんだ」と感極まって大号泣。いつまでも一緒にいたかった・・・。みんなも頑張るから、私も頑張ろう。そう自分を納得させました。

FMはしもと ホームページ

lockon_200214-2「和歌山県の南紀白浜『FMビーチステーション』の中本です」
私は白浜出身で、ここに勤めて10年ほどになります。
局での仕事は「何でも屋」。制作もやりますし、朝の番組「朝ナビ764」月曜・火曜のパーソナリティーも担当しています。「いってらっしゃいコール」のコーナーでは、地域のみなさんに登録してもらい、毎朝その人に向けて「今日も元気にいってらっしゃい!」と呼びかけます。朝の活力につながる、と好評をいただいています。
 白浜の名所といえば、何といっても「アドベンチャーワールド」。パンダが6頭もいて、2年ごとのペースで赤ちゃんが生まれたりも。他の動物の赤ちゃんもいるので、楽しめること請け合いです!
<Top of the 学校行事>
では、文化祭に一票!
中学のときには文化祭が無くて、高校で初めて経験しました。1年のときはビッグアートづくり、2年で演し物、3年はクラスでたこ焼き屋台、ひたすら焼いて売りまくり、打ち上げでパーッと盛り上がりました。

FMビーチステーション ホームページ

lockon_200214-3「FM宝塚の宇都です」
FM宝塚、私は10年目です。もともと制作会社にいて、開局直後の一時期に、制作に携わっていました。その後、一旦離れて音響の仕事をしたりしていましたが、親しくしてもらっていた当時の社長に招かれ、現在は制作統括プロデューサーを務めています。
宝塚なので、世界的に有名な宝塚歌劇とコラボ。毎月1回、タカラジェンヌが生出演し、そのときはファンのみなさんがスタジオ前に群がって、わいわい楽しいひとときです。
手塚治虫記念館もあり、優良コンテンツがいっぱいの宝塚。
今後は、これまで以上に細かくターゲットを絞った番組を増やしていければと思います。
<Top of the 学校行事>
遠足ですね。小学5年生のとき、往復20キロメートル歩いて公園に行き、みんなで楽しく遊びました。当時は鹿児島に住んでいて、二十歳の頃に関西へ。

FM宝塚 ホームページ

■ロックオン!ユアボイス
放送日時:毎週金曜午後4時30分/翌月曜朝7時25分(番組「タッキーBOX」内)