ご存じですか?「ビールの日」@クラフトビールCLUB

2020/07/05

クラフトビールってどんなん?という飲んだことのないかたから、クラフトビールにめちゃめちゃ詳しいコアなファンまでが楽しめるトーク番組(第1日曜15時初回放送)。
クラフトビールの醸造から販売までを手がけ、ビアジャッジの資格を持つ谷和(たに・あい)と、旅のプロ・風間佳成(かざま・よしなり)がクラフトビールの魅力や最新の話題などを語ります。2007_CBC_ 今月は久しぶりのスタジオトーク!
でも、コロナ感染症に配慮してのスタジオになっていました。
ソーシャルディスタンスをとった二人のマイクの配置、その間には大きなビニールのシートが…。
さらにマスクを着用してのトーク。
これが新様式の収録スタイルというわけですね。
でもオンラインでのやり取りよりずいぶんとやりやすく感じました。
 一つ訂正があります。
番組の冒頭で新型コロナの世界の感染者が100万人を超えたと話しましたが、1000万人を超えたというのが正しいです。
早く終息するのを願うばかりです。
 クラフトビールは不要不急のもの(?)と考えられているようで、業界は大変な状況が続いています。
特に地方のクラフトビールは、観光とのつながりが深くて、観光客の激減が売り上げに大きく影響を及ぼしています。
そんな状況の中でなんとかしなければと、クラフトビアベースBUDで7月6日(月)~12日(日)の一週間、「松江ビアへるん ウィークリーイベント」が開催されます。
島根県のご当地フード、赤天(下の写真左)なども用意されているそうですよ。
ビールは定番のヴァイツェンや縁結麦酒スタウト、しんじ湖MOONなどが飲めます。
ついでながら、山陰(鳥取県・島根県)は有名な三朝温泉、玉造温泉など多くの名湯や美味しい地酒、ワイン、クラフトビール(ブルワリーが7つもある!)が楽しめるぜひ訪れたい観光地です。
akatensanin
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 今月紹介した島根県浜田市のファーマーズブルワリー穂波は紫芋や有機安納芋、黒豆などを使ったビールが特徴です。
大阪ではなかなか樽生を飲む機会はないですが、ぜひ現地で飲んでみたいですね。
 今回のビギナー講座は「ビールの日」について解説しました。
1516年4月23日にバイエルン候ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令(右写真)」という法律を制定したことを記念して、この日を「ドイツビールの日」としました。beerjyunsuirei日本でも4月23日を「ビールの日」としています。
ビール純粋令というのは、ビールの原料は大麦麦芽とホップと水しか使ってはいけない、というものです(後に酵母も追加。上面発酵製法の場合は小麦麦芽やライ麦麦芽の使用も認められるなどいくつかの修正がなされている)。
ドイツでは今でもしっかりとこの法律を守ってビールが造られているんですね。
 おもしろいのは、アメリカで始まった8月の第1金曜日の世界ビールデー(International Beer Day)です。
目的は、友達と集ってビールを飲もう、ビール製造に関わる人たちに感謝をしよう、ビールを通じて世界が一つになろう、というものです。これって素晴らしいですよね。
僕は毎月世界ビールデーがあってもいいなと思います。
何がおもしろいかっていうと、世界ビールデーの翌日の土曜日が「世界二日酔いデー(International Hangover Day)」となっているんです。
この2日間がセットになっているところがいいですね。
「くれぐれも飲み過ぎないように」と言ったら、すかさず和ちゃんから「ビールデーは徹底的に飲みましょう!ということですよ」と返されてしまいました(笑)。
 自粛解除を受けて各自治体からさまざまな特典のある誘客キャンペーンが展開されています。
でも、リアルな旅にはまだ出かけるのをためらう人も多くおられるようです。
そこでユーチューブなどにアップされている素敵な旅を紹介しますので空想の旅を楽しんでください。
ソラタビライフ(ANA)
スペイン・ポルトガル 素晴らしき建築の世界(JTB)
バッキンガム宮殿

 今月の番組で紹介したイベント&キャンペーン情報の詳細をお知らせしておきますね。
大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン
 近畿2府4県の住民を対象に、6月19日~7月31日までに大阪府内の宿泊施設で7000円(税別)以上の割引特典付き宿泊プランを利用した人に限り、1人当たり2500円のキャッシュレスポイントを還元するというもの
琴平バス・オンラインバスツアー
 自宅で手軽にバスツアー気分が味わえる。地域の名産が実際に自宅に届いたり、現地ガイドの案内による石見神楽鑑賞ができたりする地域の魅力満載のバーチャルツアー。現在4コース設定あり。
BeerFesOSAKA・X・2020
 7月18日・19日の2日間、マイドームおおさか展示ホールにて開催。会場滞在時間は45分(前売り券購入時に時間指定)で会場に出展されている樽生ビールから200mlを4種類楽しめる。チケットの種類により異なるが、会場に出展されている約100種類の瓶(缶)ビールから好きなものを選んで持ち帰ったり、ビアパブで楽しめるクーポンが付く。
CRAFT BEER BASE 合同周年~饗宴~
和ちゃんがオーナーのお店です。2020年3月に5周年を迎えたCRAFT BEER BASE BUD、2020年6月に8周年を迎えた本店CRAFT BEER BASEの合同周年祭。7月18日に阪急梅田と阪急中津の間の高架下「OSAKA FOOD LAB」で開催。

 この番組の主旨は、「ビールに幅広い味わいや、豊かなスタイルが存在することを、みんなに知ってもらって、最終的にはクラフトビールを通じて、世界をよりよい場所にすること」なんです。
ラジオを通じて、この思いが伝わればいいなと思っています。
興味が湧いたらブルワリーを訪ねてブルワーさんと話をしたりして、クラフトビールと旅を楽しみましょう。
ビールで明日を幸せに。SUPPORT YOUR LOCAL PUB&BREWERY
 ではみなさん、次回8月2日の放送をお楽しみに!
(文責:風間佳成)

■クラフトビールCLUB
毎月第1日曜日15時放送(当日22時、翌月曜日15時リピート放送)