夏のビールの美味しい飲み方!@クラフトビールCLUB

2020/08/02

 クラフトビールってどんなん?という飲んだことのないかたから、クラフトビールにめちゃめちゃ詳しいコアなファンまでが楽しめるトーク番組(第1日曜15時初回放送)。
クラフトビールの醸造から販売までを手がけ、ビアジャッジの資格を持つ谷和(たに・あい)と、旅のプロ・風間佳成(かざま・よしなり)がクラフトビールの魅力や最新の話題などを語ります。

cbc20-08 今月もマスク着用でのトークとなりました。
新型コロナの感染拡大の影響で、クラフトビール関連のイベントは軒並み中止。
ワイワイと知らない人同士が肩を組んでグラスを飲み干すという楽しい空間はもう無くなってしまうのでしょうか…。
新しい生活様式によるビアフェスが2mの距離を取って小さな声でおしゃべりなんて、ニンニクの入っていない餃子を食べるようなものですよね(これを書いていて、学生時代に友人と京都・三条大橋の袂の眠眠で汗びっしょりになってビールと餃子をひたすら飲んで食べて気炎を上げていたのを思い出しました。うまかった!もちろん当時はクーラーなんてありませんでした。この組み合わせは最高ですね!)。
 7月の番組でご紹介しましたオンラインバスツアーに参加してきました。
そのもようをお話しさせていただきましたが、自分も参加してみようと思っていただけたらうれしいです。
国内の旅行需要を喚起する意味でも、また旅行代金に含まれる地域の特産品は、観光客が減った地域の経済効果を上げる有効な方法だと思います。
ぜひGO TOトラベルの対象商品に加えてほしいものですね。
また、阪急交通社、H・I・Sなどではたくさんの国内外の旅の見所などをYoutubeやホームページに解説付きでアップしていますので、お出かけ前の参考にされるといいですよ。
 そして和ちゃんのお店「クラフトビアベースBUD」での松江ビアへるんの矢野学社長のインタビュー(写真)。
yanosyacyou急でしたが快く受けていただきました。
地域に根ざしてクラフトビールを盛り上げていこう!という前向きな姿勢がとっても素晴らしく、美味しいビールはこういう人がおられてこそ大阪でも味わうことができるんだと思わず感謝!!
出雲大社にちなんだ定番の縁結麦酒スタウトを飲んで、実際に結ばれた人がいたとか…。
松江といえば松江城、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン※ちなみに松江ビアへるんはこの名前が由来)、宍道湖(しんじこ)は有名ですが、京都や金沢と並んで茶処、菓子処としても有名です。
自ら不昧流という茶道を完成させた松江藩七代藩主・松平不昧公が愛した和菓子を堪能してみてください。

宍道湖(夕陽がとってもきれい!)

宍道湖(夕陽がとってもきれい!)

 夏のビールといえば、のどを潤すのに最適なビールということですよね。アルコール度数が5%くらいでゴールデンカラーのビール、スタイルでいうとピルスナー、ゴールデンエール、セッションIPA、ケルシュなどがお勧めです。
ビアパブでいつものように飲むことを控えるかたも多いようです。
初心者のかたは一度ぜひクラフトビール専門店を訪ねてみてください。
大阪市旭区にあるLiquor Shop ASAHIYAには海外ビール約300種類と国産クラフトビール約100種類を取り扱っています。
専門店はクラフトビアベースseed(阪神百貨店梅田本店1階 和洋酒売り場)、マルホ酒店九条本店(大阪市西区)、ビアショップ・ジュリー(大阪市阿倍野区)、洋酒専門店千雅(大阪市東住吉区)など一訪の価値ありです。
「聞いて買う・試して買う・リアルタイムの情報をゲットする」ことができるのが専門店なのですから。
そして買ったビールをすぐに飲みたい気持ちはわかりますが、ちょっと待ってください!
美味しいビールを家でさらに美味しく楽しむポイントがあるんです。
(1)できれば半日は冷蔵庫で休ませて、(2)グラスで飲む(色も香りも楽しめます)、(3)「常温」にはおかないで、の3つです。
気分に合わせてビールのスタイルを楽しむ、スタイルに合わせてグラスを選んで楽しむ。
瓶のラベルや缶のデザインもポップな感じのものがあったりして眺めながら飲むのも楽しい。
家飲みも工夫次第でどんどん美味しく楽しくなっちゃいます。
オンライン飲み会でラベルを見せ合って味を当てっこするのもおもしろいですよ。
 この番組の主旨は「ビールに幅広い味わいや、豊かなスタイルが存在することを、みんなに知ってもらって、最終的にはクラフトビールを通じて、世界をよりよい場所にすること」なんです。
ラジオを通じて、この思いが伝わればいいなと思っています。
興味が湧いたらブルワリーを訪ねていただきたいのですが、コロナ禍なので、まずはクラフトビール専門店を覗いてみてください。
きっとあなた好みの1本が見つかるでしょう。
ビールで明日を幸せに。SUPPORT YOUR LOCAL PUB&BREWERY
ではみなさん、次回9月6日の放送をお楽しみに!
(文責:風間佳成)
■クラフトビールCLUB
毎月第1日曜日15時放送(当日22時、翌月曜日15時リピート放送)

【参考】
松江ビアへるん
Youtube阪急交通社
H・I・S アジア オンライン体験ツアー
Liquor Shop ASAHIYA
クラフトビアベースseed
マルホ酒店九条本店
ビアショップ・ジュリー
洋酒専門店千雅