ニューボーンフォトにワクワクが止まらない‼︎ まちのラジオ第1週second M

2020/12/03

箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第1週は、ワクワクがとまらないレンタルスペース 「secondM」管理人の森田ちかこさんがゲストをお迎えして番組を制作していきます。

今月はリスナーさんから届いた放送開始1年をお祝いするメールの紹介からスタート!
森田さんも大感激‼︎ これからも素敵なゲストとのトークで皆さんにワクワクをお届けしていきますよ〜。

セカンド①

さて今月はニューボーンフォトグラファーのまえりこさんをお迎えいたしました。
「ニューボーンフォトって⁉︎ 」からトークはスタート。
ニューボーンフォトとは生後21日目までの生まれたてホヤホヤの赤ちゃんをアート作品のように撮影した写真。
実物大のお写真をお持ちいただきましたが、ほんとイイ!赤ちゃんの生命力が写真から伝わってきます。

まだ新しいカテゴリーの写真ですが、まえさんがこのお仕事に出会う前はキャリアウーマンとしてバリバリ企業で働いておられました。その中で結婚、出産し、仕事と子育て(小学校2年生と2歳の双子のママさんです!)をそれこそ120%、いや200%の全力投球でこなしてきたそうです。
そしてこのまま私はこうやって働いていくのか…?いけるのか…?とふと立ち止まって考えた時に、子どもたちの成長を記録してきた写真やカメラについてもっとちゃんと知りたい!という思いに駆られて写真を学び始めました。

そして出会ったニューボーンフォト…。赤ちゃんに触れ合える幸せな仕事です。
それ以上にママたちのチカラになりたい!ママのやりたい事を叶えるお手伝いをしたい!との思いを込めて、
「かなえるフォト ニューボーンフォトグラファーまえりこ」として第一歩を踏み出しました。
今しかない瞬間を可愛くとって欲しい!家族や兄弟との絆の一枚を!と依頼は増えているそうです。

ご自身も小さなお子さん3人の子育て真っ只中。そのパワーの原動力は?の問いには、
「ママの自然の笑顔を導き出したい。産後ママのケアをしたい。産後うつも減らしていけたら。少しでもママの肩の荷をおろしてあげたいという思いですね。」
まさにママの応援団‼︎ 子育てママの先輩として心強い味方になれますよね。

セカンド②

そしてこれからの夢をおききしました。
「ニューボーンフォトをやりたいと思っているママに向けて教室を開きたいです。そして同じ思いの仲間を増やしていきたいです。2021年は飛躍の年にします‼︎」と明確なビジョンが…。

ご家族の協力もあり、ますますお仕事も充実していきそうなまえりこさんです。
まだまだ知らない方も多いニューボーンフォトを知っていただきたいし、その写真を見たら誰もがパワーをもらえます。
ぜひ「まえりこ」さんのインスタを検索してご覧ください。

最後にまえりこさんにとってsecondMはどんな場所かをお聞きしました。
「ひだまりのような場所です!フォトグラファーとしてもスタジオになるお部屋は光が優しくて、写真を撮る側、撮られる側にもほっとできる場所です」と嬉しい答えをいただきました。
またsecondMでイベントを開催する際にはSNS等で発信していきますね。

「secondM」はかやの中央・みのおキューズモールWESTの南隣にあるモリタ金物店の2階にあります。2階フロア全体がレンタルスペースになっていて、①写真撮影にぴったりな真っ白いお部屋のフォト&リラックスルーム、②マルシェなどイベントが開催できるセミナールーム、③金物店だけにいろんな道具が揃っているDIYルーム、④ランチ営業もやっているキッチンの4つの部屋があります。 「ワクワクがとまらないレンタルスペース」のキャッチフレーズのとおり「secondM」管理人ちかこさんご自身も「いつもワクワク!みんなをワクワクさせたい!」の気持ちが溢れています。 なにか作ってみたい!挑戦してみたい!イベントを開催してみたい!と心にワクワクが芽生えたら気軽にちかこさんに相談してくださいね!