ネザーランドワーフ 志庵くん@「聞かせて!ペット自慢」

2020/12/09

毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内でお送りする
「聞かせて!ペット自慢」では、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

2020年12月は、箕面市にお住いの前川澄惠さんをスタジオにお迎えしました。
前川さんと一緒に来てくれたのは、ネザーランドワーフの志庵くん、
1歳10ヶ月の男の子です。

201209_ペット1Web

志庵くんが前川さんのおうちにやって来たのは、生後2ヶ月の頃。
前川さんのお友達のお宅のネザーランドワーフに子どもが生まれたことを知った前川さんが、
SNS上で「可愛いですね!」と書き込んだのがきっかけでした。
飼ってみますか?と尋ねられ、前川さんは戸惑いました。
「ウサギは飼ったことがないので、どうしようと思ったんです」

とはいえ、前川さんは子どもの頃から動物好き。
歴代のペットは、アヒルやカルガモ、紀州犬系のMIX犬、テリア系のMIX犬、そしてサルと
バラエティ豊か。
初めてとはいえ、志庵くんを受け入れる体制は万全だったのかもしれません。

ネザーランドワーフはピーターラビットのモデルと言われています。
愛らしい容貌からは想像ができませんが、性格は荒々しいそうで、
喜怒哀楽の「怒」の表現が特に豊か。
気に入らないことがあると、足でパンパン床を叩く「タッピング」で不満を表します。
また、ウサギはいろいろなものをかじります。
家具を噛まれるのは困りものですが、何かをかじらないと、前歯が伸びすぎて
下顎を傷つけてしまう恐れが。
前川さんはあちこちにかじられても良いスノコを立てかけることで、
志庵くんの顎と、家具の両方を守っているそうです。
201209_ペット自慢

仕事で疲れていても帰宅して志庵くんをみると、とても癒されるそう。
これからもずっと家族の癒しでいてほしいと、志庵くんに話しかける前川さんでした。

ところで、前川さんはB’zの稲葉さんの大ファン。
志庵くんのお名前は、稲葉さんのプライベートスタジオの名前そのままいただきました。
B’zファンの方ならすぐにピンとくるお名前なのでしょうね。

生放送の間中、志庵くんはずっと前川さんに抱っこされ、千波留と向かい合う形でした。
前川さんの口調の変化に合わせて、志庵くんが表情を変える様子がよく見え、
とても癒されました。
おとなしく良い子にしていて怒りん坊には見えませんが?
すると前川さん「ウサギなのに猫をかぶるのがうまいんです」
想像すると可愛すぎます。

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
再放送 当日午後7時40分~
(文責:千波留)
**出演者募集!!**
ペット自慢出演者を募集します。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)

**出演者募集!!**
ペットさんのお話を聞かせてくださる方を募集します。
犬・猫に限らず、いろいろなペットのお話を聞かせてください。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。