もっと、もっと、クラフトビール!ビールは生活必“潤”品!@クラフトビールCLUB

2021/04/04

クラフトビールってどんなん?という飲んだことのないかたから、クラフトビールにめちゃめちゃ詳しいコアなファンまでが楽しめるトーク番組(第1日曜15時初回放送)。
クラフトビールの醸造から販売までを手がけ、ビアジャッジの資格を持つ谷和(たに・あい)と、旅のプロ・風間佳成(かざま・よしなり)がクラフトビールの魅力や最新の話題などを語ります。
2104 和ちゃんはいつも「クラフトビールは多様性」って言っていますが、アサヒビールがスマートドリンキングという飲み方の多様性の提案をしています。
コロナ禍をきっかけに飲み方についても自分のペースで飲む人が増えています。
飲みたいとき、飲めないとき、そしてあえて飲まないとき、飲む人も飲まない人も、一人ひとりが、自分の体質や気分、シーンに合わせて、適切なお酒やノンアルコールドリンクをスマートに選べる時代へ。
こんなコンセプトで、これからいろいろな商品を展開していくようですよ。
飲み方をもっと自由に、もっと自分らしくっていいですねえ。
 先日の報道番組で、アサヒビールの社長がビール会社の戦略などをお話しされていました。
その中で印象に残った言葉がありました。
生活必需品ってありますよね、人が生活する上でなくてはならないものですが「ビールというのは生活に潤いを与える『生活必“潤”品』である」と言われたんです。まったく同感です。
 和ちゃんが今年のミーツ2月号で家庭用ビアサーバーの商品比較をしていたので、その記事を読んでハンディ型スマートタイプというのを購入。おいしい泡が造れます。
サーバーといえばキリンのホームタップのCMをよく見ますよね。
夢の家飲み生活を、という月2回生ビールが自宅に届くという会員制のサービス。
これが大人気で、なんと今、3カ月以上の待ち状況のようですよ。
専用ビアサーバーは冷却機能も付いていて、いつでも冷えたおいしいビールが飲めるというもの。
月に1リットルを4本のコースで8250円から。
基本は一番搾りですが、キリンのスプリングバレーのクラフトビールやブルックリンラガーなどを選ぶこともできます。
日本各地のクラフトビールの樽生(3L・5L)を家庭に直送する「ビールの縁側」というシステムもあります。
 4月23日は地ビールの日。
これは1999年に日本地ビール協会が定めたのですが、なんで4月23日かというと、この日はドイツのビール純粋令が施行された日なんです。
1516年ですからもう500年以上前に現在のドイツ南部に位置していたバイエルン公国で造られたビールに関する法令です。
ビールファンはよくご存じと思いますが、「ビール醸造には、大麦、ホップ、水以外の原料を使用しないものとする」というもので、その後も酵母の使用を認めるなど若干の修正をしながら、ドイツでは大切に守られているんです。
それ以外にも、アメリカで始まった世界ビールデーというのもあります。
INTERNATIONAL BEER DAY、これは8月第1金曜です。
目的がいいんですよ。友達と集まってビールを楽しむ日、ビール製造に関わる人たちに感謝する日、ビールという共通の目的のもとに世界がひとつになる日、となっています。
おもしろいのはその翌日も記念日になっているんですよね、INTERNATIONAL HANGOVER DAY、つまり世界二日酔いデーです。
この2日間はセットです(笑)。
壽酒造 摂津富田郷にある國乃長で有名な壽酒造がクラノミを3月から開始。このコロナ禍ですが、対策をバッチリとっての開催です。
場所は阪急京都線の富田駅から徒歩5分の壽酒造の敷地内。コロナ対策のためにクラノミルールがあります。
人数制限もあって晴れの日は40名、雨の日は20名、混みあった場合は待たなければ入場できないこともあるということです。
1テーブル2名まで、食べ物の販売は無いので持ちこみ可。来場時には手指のアルコール消毒、検温、大阪府追跡システムへのクラノミ・ラインナップ登録などにご協力くださいということです。
開催日時は毎週金曜と土曜の2日間、金曜は午後5時半から8時まで、土曜はお昼12時から午後5時までとなっています。
クラフトビールは毎日定番が2~3種類、限定が2~3種類、その他にも國乃長の日本酒も楽しめますよ。
定番の蔵ケルシュは今年のジャパン・グレートビア・アワード2021で金賞です。おいしいですよ。
開催については予定が変更となることもありますので、ホームページをチェックしてからお出かけください。


 
 そして、3年目の3にちなんだ話題として、茨木市の3ツリーブルワリーが2月から自家醸造のビールを提供開始されています。
先月にお邪魔したときには3種類のビールが提供されていました。
「春の音」これは春の足音が聞こえてくるようなウィートエール、「RPG」は3ツリーブルワリーという物語の始まりのビールということでペールエールです。
「BOY END GIRL」はポーターに近いロースト感のある黒いビールです。
この3つとオーナーの森さんが修業された北海道登別の鬼伝説ビールの金鬼ペールエールの4種類でした。
リリースされると同時にフェイスブックにアップされるイラストが最高!
キヨマルさんというイラストレーターが描いておられます。春の音boy end girl

森さんご夫妻

森さんご夫妻


 先月に国税庁のクラフトビール・オンラインフェスの体験レポートを話しましたが、ようやく先月その4回全部がYouTubeにアップされました。
全国地ビール醸造者協議会のYouTube公式チャンネル【JBAクラフトビア・チャンネル】で公開されています。
この番組のコンセプト同様に、クラフトビールの初心者のかたも、コアなファンのかたも楽しめる内容です。
 今月のイベント紹介です。
まずは4月25日(日)に箕面滝道・瀧安寺前広場で開催の「MINOH BEER YOGA」。
午前10時からと午後1時からの2回開催で参加費は箕面ビール2杯付きで3000円です。
そして、和ちゃんの今月のビール講座は、4月5日午後8時から「ニューワールドIPAについて考えるトークセッション」(上級者向け)、9日午後8時から「知れば知るほどおいしくなる!!クラフトビール講座vol.1」(一般向け)、17日午後2時から「真のビアギークを目指せ!!ビアスタイルについてのトークセッション」(一般向け)などが予定されています。
ぜひご参加ください。待ってま~す!

ビールで明日を幸せに。SUPPORT YOUR LOCAL PUB&BREWERY
今月から3年目に入りました。もっと、もっと、クラフトビールの美味しさ、楽しみ方をお伝えしてまいります。
次回5月2日の放送をお楽しみに!
(文責:風間佳成)
■クラフトビールCLUB
毎月第1日曜日15時放送(当日22時、翌月曜日15時リピート放送)
キリンホームタップ
ビールの縁側
國乃長クラノミ
3ツリーブルワリー
JBAクラフトビア・チャンネル 
MINOH BEER YOGA
ニューワールドIPAについて考えるトークセッション 
知れば知るほどおいしくなる!!クラフトビール講座vol.1 
真のビアギークを目指せ!!ビアスタイルについてのトークセッション