石田ヒロキ The 3lines Trio「Swing Sing Swing!!」改め「Song Sing Swing!!」 @第596回Monthly国際交流コンサート

2021/05/16

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開放送でお送りしている「Monthly国際交流コンサート」。
2021年5月は、石田ヒロキ The 3lines Trio<石田ヒロキさん(Pf・Vo)、河合鉄兵さん(Ba)、伊波大輔さん(Dr)>の演奏をお送りしました。
2 あいにくの雨模様、しかも観測史上最も早く梅雨入りするという、雨女パワーを遺憾なく発揮してしまったこの日。(苦笑)

私はリハーサル中に到着したのですが、会場のサンクスみのお2番館地下1階の国際広場へ降りると、「あれ、今日晴れやったかな!?」と思うような爽やかなサウンドが♪
音楽で天気をも錯覚させ、その場の雰囲気がガラリと変わるのを目の当たりにして、本番のステージが楽しみになりました。

コンサートが始まって、リハーサルのときのあの曲が、石田さんのオリジナル「Skyland」だったと分かるのですが、この「Skyland」を皮切りに1stステージでは、石田さんが今のところ”母の日ソング”と呼んでおられる新曲のバラード、そして昨年リリースされたアルバムにも収録されている軽快なナンバー「Good luck!!」と、全てオリジナル曲の演奏でした。

ゲストインタビューのコーナーでは、みなさんのマイブームを伺いました。
コロナが流行り始めてからいち早く配信ライブをスタートさせ、現在も精力的に自宅スタジオからのライブを配信されている石田さんですが、オンラインでセッションができるアプリにもハマっておられるそうです。
関西で活動していると普段なかなか一緒になることのない他の地域、ひいては海外のミュージシャンともセッションができるというアプリで、石田さんも最近、日本を代表するジャズギタリストである、畑ひろしさんとセッションをしたり、韓国のピアニストとガチバトルをしたりと楽しまれているそうです!

ベースの河合さんはオンラインゲームにハマり、昼夜逆転の生活を送っているとか。
こちらも世界中の人と繋がる事ができて、チームを組み、戦う有名なゲームで、ボイスチャットではさまざまな言語が聞こえてくるそうです。

コロナによって、”対面”の機会は減っていますが、”オンライン”の世界はかなり広がりましたよね~!

そしてドラムスの伊波さんは昨年、お子さんが産まれたというお話を聞かせていただいていましたが、奥様が授乳中のため、お酒に代わるものはないかと試行錯誤された結果、自家製のジンジャーエールに行き着いたそうです。
ご夫婦揃ってお酒好きということで、伊波さんだけお酒を飲むというのは気が引けるなとお思いだったそうですが、これなら!罪悪感なくふたりで晩酌できるとうれしそうに仰っていました。

続く2ndステージでは、ジャズスタンダードや、配信ライブでリクエストを募った際にお客様から「石田さんに合うと思って…」とオススメされた!?というエルヴィス・プレスリーの「Can’t help falling in love」
確かに石田さんの優しいボーカルがピッタリでとても素敵でした。
1

2ndステージのラストは再び石田さんのオリジナル曲の「Groove Square」
この曲は長らく演奏されていなかったそうですが、「今なら、この3lines trioのメンバーなら演奏できるんじゃないかと思った」ということで、この日のために準備されたと仰っていました。
聴けば確かに、最近の石田さんの曲とは少しテイストが違って、タイトルにもある通りとてもgroovy!!
一言でいうと「上がる曲!!」
無意識に体が動くというか、思わず立ち上がって踊りたくなる、めっちゃカッコイイ曲でした。

私は事前にセットリストをいただくのですが、3rdステージにはジャズの曲の中で私が1番好きな「My one and only love」が予定されていて、とても楽しみにしておりました。
この曲も石田さんのボーカルと相まってとても素敵だったのですが、河合さんのベースの最初の一音が、そっと入ってくるあの音がめちゃくちゃ良かったです。

3rdステージでは、伊波さんが、コロナ禍で今までのように対面でのライブがなかなかできなくなった今、改めて音楽へ向かう気持ちが高まっているというような、音楽への想いを熱く語られ、まあそれが演奏に出ているかは分からないけど…と仰っていましたが、私Momokoは今回、伊波さんのドラムから何かみなぎるものを感じておりましたよ!!

毎年出演してくださる石田ヒロキさん。
今年も素敵な演奏でお腹いっぱいにしてくださりました♡
私が最初にMCを担当させていただいたのがちょうど1年前の石田ヒロキThe 3line Trioだったので、私個人的には「帰って来たな」と言うか、なんだかホッと安心できる、そんなコンサートでした。
(石田さんが完璧にタイムキープしてくださるということが大きいですね。笑)
3

8月20日には、今回と同じメンバーの石田ヒロキThe 3line Trioで「Maple Friday Jazz Concert Vol.22」が予定されています。
チケットは5月18日から販売開始ですので、ぜひチェックしてくださいね♪

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)

☆石田ヒロキさんのサイト→ Youtube Twitter Instagram Facebook