生徒会長ななみ、任期を振り返る・・・関西学院千里国際高等部「We are SOIS Family」(ハイスクールプログラム第3週)

2021/06/18

HP_senri_210618a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分/水曜昼2時30分)。第3週は関西学院千里国際高等部の担当で「We are SOIS Family」と題してお送りしています。
メンバーは全員、12年生(高校3年生)。今回の出演は・・・

「なのは」「ななみ」
senri_poster
最近のトピックスは「SOISフェスティバル」。
12年生は、クラスごとに自分たちで作った映画を上映しました。
内容は、「アジア」をテーマにしたショートフィルム。
「ポスターは、そういうの得意な友人が制作したんですけど」
「これがもう、驚きのクオリティ!」
なのはは脚本を担当し、出演も。
コロナの影響で制作期間が予定より短縮されましたが、「そんな中でよくできたよね」。
できあがった映像はすばらしい出来で、後輩たちも観に来てくれ、先生にもほめられました。

ななみはこれまで、生徒会長を務めてきました。
任期は今週いっぱい。
中等部からずっと生徒会に関わってきたななみ。
「生徒会長になって、先生との交流も増えました」
時には叱られたり、リーダーシップの大切さを痛感することも。
なのは「ななみは、いつも忙しそうにしてたよね」

任期の最終日に、生徒会メンバーの前でバイバイスピーチ。
これまで、ずっと火曜日・木曜日は生徒会の仕事をしてきました。
これから何して過ごそうか・・・。
生徒会が担当する、お昼の校内放送TVで司会も努めてきたななみ。
「SOISじゃんけん」は大人気企画でした。
「それも今週で最後だよね・・・」
今まで、お疲れさま!

7月からは夏休み。
ななみはキャリアを考えるキャンプに参加予定です。
「針路で悩んでるので、先輩たちの話を聞いて参考にしたいです」

なのはが参加するのは「フォレストマイスターキャンプ」。
タープを張ったり、かまどで火を起こしたり、とにかく全てを自分たちでやり遂げるのが目標です。
なのははリーダーとして、中学生たちの面倒を見る役割。
練習では、なかなか火が起こせなかったり大変だったそうです。
「リーダーシップを学べるので、がんばります!」

高校生最後の夏・・・どうか素敵な時間を過ごしてくださいね。