徳尾こども会から4人がリモートで登場@みのたんらじお

2021/07/10

毎週土曜日あさ11時より生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)市内の色々な情報をご紹介したり、
ゲストとの楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。 今週も箕面市船場東のタッキーのAスタジオからの放送となりました。

6651DFD5-5CA6-4B07-876D-DF9834CC3CC6 2

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には西小校区で活動中のこども会から
徳尾こども会の加籠六凛さん(6年生)、加籠六蘭さん、大森真悠子さん、堀田幸那さん(5年生)の4人がリモート出演してくれました。
自己紹介では加籠六凛さんはサッカー、ダンス、バスケットボール、加籠六蘭さんはチアリーディング、サッカーとスポーツが大好きな姉妹で、大森真悠子さんはチアダンスやピアノを習っていて今は読書が大好き、堀田幸那さんはピアノを習っていて、今は怖い話を聞いたり話したりするのにハマっているとそれぞれ教えてくれました。

現在6年生1人、5年生3人、4年生10人、3年生5人、2年生3人、1年生5人の27人の徳尾こども会は、例年春の新入生歓迎会、箕面自由学園の吹奏楽部での楽器体験、夏には遠足やキャンプ、地蔵盆、秋には西江寺の秋祭りでのお神輿、ドッチボール大会、冬にはクリスマス会などたくさんのイベントを通して親睦を深めてきたそうです。
新型コロナの影響でなかなか思うような活動ができない年が続いてますが、それでも子どもたちの思い出を作ってあげたいと保護者の皆さんのアイデアで
粘土作品を作って徳尾こども会のグループLINE上で発表会を開催したり、筋トレ感覚で体を使って遊ぶイベントをオンラインで一緒に体験したりと、今できる形で活動を続けているそうです。
そして、夏休みには定期的に公園清掃している近所の公園で水遊びやキャンプを計画中で、今からとても楽しみだと教えてくれました。

80EEFC8F-C3EB-479B-A185-BBCE8E746B80 2

4人にそれぞれこども会で好きな行事を聞いてみると、加籠六凛さんは「ドッチボール大会!2年生の時に準優勝して嬉しかった」加籠六蘭さんは「吹奏楽部体験!フルートやクラリネット、ドラム、トランペットに挑戦して面白かった」大森真悠子さんは「クリスマス会!プレゼント交換が楽しみ。文房具とかいろいろ回ってきてどれになるかワクワク」堀田幸那さんは「キャンプが好き!カレーやホットドッグをみんなで作って楽しかった。みんなで泊まれるのが楽しい」と教えてくれました。

またこども会に入ってよかった事を聞いてみると、「習い事とかと違って小さい子と一緒に遊べていいと思う」「いろんな行事に参加できて楽しい」
「地域の同じ学年の子とこども会で一緒になって仲良くなれた」と教えてくれました。学年が違う子や、同じクラスになった事がなくても友達に慣れるのがこども会のいいところですよね!
夏休みにみんなで楽しい思い出作りができるといいですね!

2021年7月10日(土)朝11時から放送「みのたんらじお」