箕面高校チアフルタイム…惨劇のハンマー文化祭!?知らんけど。

2021/09/10

HP_minoh_210910箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。第2週は箕面高校演劇部の生徒が「チアフルタイム」と題してお送りしています。
今回はzoomでリモート収録。
出演は…

「すずめ」「りん」「小鉄」

頼もしい先輩たちが8月で卒業し、現在は1・2年生のみの演劇部。
ちょっと心細いかな・・・と思ったら特にそういうこともなく、おにぎりの具の話題で盛り上がる後輩たち素敵!
エブリデイ腹ペコ!そんな三人娘のトークで、にぎやかにスタートしました。

■ラジオドラマ「宇宙の理」

タケシ「ハッ。・・・ここは?」

目覚めるとそこは見知らぬ空間。
気を失っている間に、連れてこられたようです。

おばちゃん「あんた、タケシくんやないかいな。アメちゃんあげよか?」

なぜか近所のおばちゃんも、同じ空間に。
それにしても、ここは一体・・・?
そのとき、突如として何者かが現れます。

「ワレワレハ 宇宙人ダ」

すげー、本物の宇宙人!
本当に「ワレワレハ宇宙人ダ」って言うんやな!

「コレカラ質問ニ答エテモラウ」

地球の情報を集めて侵略するつもりか・・・。

「第1問。地球ノ人口ハ?」

75億人!

「第2問。地球デモットモ有名ナモノハ?」

ええー、何かなあ?
梅干しやろ。知らんけど。
ちなみに、魚を炊くとき、梅干しを一緒に入れたら身が崩れにくくなるで。知らんけど。

「・・・地球人ノ口癖ハ『知ランケド』ナノカ?」

そうこうするうちに、タケシとおばちゃんの体に異変が?
二人の運命はいかに?

・・・知らんけど。

■文化祭の思い出

9月7日(火曜日)に箕面高校で行われた文化祭。
演劇部は舞台設営を受け持ち、夜遅くまでかかって準備しました。
暑くて大変な作業だけど、意外に楽しかった・・・。
文化祭当日は、舞台劇を上演しました。
主人公の女の子は学校に友だちがおらず、ネットで出会った人だけが心の支え。
その中の一人・リナちゃんにいつしか心酔していきます。
ところが、リナちゃんの様子が次第におかしくなり、ついには主人公の部屋におしかけてきて・・・といった、ホラー要素のある作品。
見どころは「舞台の上で、実際にドアを壊しました」
大道具のドアをハンマーでガンガン叩く、半端ないその音が響き渡り、体育館は戦慄に包まれました・・・。
こうして文化祭史上に新たな伝説を刻んだ、箕面高校演劇部。
ぜひ再演を希望します!

・・・ブッたたいていちいち大道具のドアをブッこわさなくちゃあならんがなッ!
HP_minoh_210910b「いつも正面の写真なので、斜め45度もお願いします」「ハーイ」
その結果、斜め45度だとなぜか人はドヤ顔になってしまうことが判明!これは宇宙の普遍の真理か、それとも箕面高校演劇部員特有の現象なのか?
知らんけど。