世界の舞台を目指して!バレエダンサーの秋田俐子さん、瑛汰さん@みのたんらじお

2021/09/11

毎週土曜日あさ11時より生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)市内の色々な情報をご紹介したり、 ゲストとの楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。 今週も箕面市船場東のタッキーのAスタジオからの放送となりました。

0911みのたん②

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」にはバレエダンサーの秋田俐子さん(中学1年生)、瑛汰さん(小学6年生)の姉弟がオンラインで登場してくれました。
俐子さんはお母さんの勧めで2歳から、お姉ちゃんの影響で瑛汰さんは3歳からバレエを始めたそうです。
俐子さんは「Osaka Prix全国クラシックバレエコンペディション2020」ジュニア第3部に出場し第1位!そして全参加者の中から最優秀賞を受賞!
瑛汰さんは「Osaka Prix全国クラシックバレエコンペディション2021」ジュニア第3部に出場し第1位!YAGP日本予選2位!世界大会の本選で入賞!と輝かしい成績をおさめられています!!!

俐子さんの強みは上半身の使い方と表現力。憧れのダンサーの映像や写真集を見て動きを研究しているそうです。瑛汰さんはジャンプが得意だそうで、二人とも舞台に立って踊っていると自由を感じて表現できる喜びが溢れてくるそうです。「コンペディションの時もすごく調子が良くて、舞台が楽しかった(俐子さん)」と教えてくれました。

0911みのたん①

姉弟でバレエをやっていて、また良きライバルでもある二人。俐子さんは「4年生の時にコンクールで同じ部門に出場して、弟が1位で私が2位だった事があって、ライバル心でバチバチしました(笑)」と話してくれましたが、お互いココは凄いなと思うところを聞いてみると、「(姉→弟)舞台で映えるところ」「(弟→姉)のびのび楽しそうに踊っているところがかっこいい」と教えてくれました。

7A34E37F-B8D8-40ED-AAC3-60C9B38C73EC

またバレエの魅力について聞いてみると、「難しいことに挑戦していく事が楽しい!(瑛汰さん)」とカッコいい答えが!
週6日最低でも4時間は練習しているというお二人。「好きな事なので苦にはなりません!好きだから楽しい!」とこれまたカッコいい答えが!
将来はともに「プロのバレエダンサー!海外にも挑戦したい!」と宣言。最後は支えてくれる人たちに「いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!」と感謝の気持ちを伝えてくれました。

これからの活躍に、こちらも胸が躍ります!素敵なお話をありがとうございました。
2021年9月11日(土)朝11時から放送「みのたんらじお」