Elizabeth Fronda Special Live Tomorrow@第600回Monthly国際交流コンサート

2021/09/19

毎月第3日曜日の午後2時から4時まで、サンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから公開放送でお送りしている「Monthly国際交流コンサート」。
2021年9月は600回記念!「Elizabeth Fronda Special Live Tomorrow」、エリザベス・フロンダさん(ボーカル)、レイ・コーウェンさん(MC&ダンサー)でお送りしました。
_01 記念すべき600回目の国際交流コンサートはとーっても良いお天気!!
地下の国際交流広場からもキレイな青空が見えていました♪
数日前までの天気予報では雨マークがあったりなかったりで、めちゃくちゃ心配していたので、本当にホッとしました。

 ElizabethさんはBlack&Whiteのミニドレス、そして特に打ち合わせをされたということではないそうですが、Rayさんは”Black Lives Matter“のロゴが入った黒のTシャツというモノトーンコーデ…☆
に、偶然私も黒の服を着ていたので、ラジオでは伝わりませんが図らずも息ピッタリなコーディネートで番組をお届けしておりました^^
_02
 「Whaaaaaaaat’s up!?!?」というRayさんのMCから始まった1stステージ。
大体のアーティストさんは演奏からコンサートが始まるので、いつもと違う雰囲気にワクワク♪ (おふたりは今回が5回目のご出演なので、この番組のヘビーリスナーのかたにはお馴染みでしょうか^^)
これから始まるパフォーマンスへの期待が高まったところで…

 1曲目はこの日のお天気にぴったりの爽やかなナンバー Til They Take My Heart Away (Claire Amrlo) ♪
この曲と、続くAnother Sad Love Song (Toni Braxson) では早速Elizabethさんのホイッスルボイス (笛の音のようにも聞こえる超ハイトーンボイスのこと) が響き渡る!!
子どもの頃から数々のコンテストで優勝されているだけあって、さすがの歌唱力です!
 1stステージではRayさんはステージで踊らないということだったのですが、3曲目のAll Around the World (Lisa Stansfield) ではステージ横で踊っておられました。(笑)
New Jack Swingの曲なんてダンサーからすれば踊らずにはいられないですよね!

 続いての曲はホイッスルボイスと言えば、なアーティストMariah CareyのカバーHero。
曲の最後に「I would like to dedicate this song to all the frontliners in the world.」と仰っていたように、コロナの最前線で私たちのために戦ってくれている人たちへの熱い想いが込められた1曲でした(もちろんホイッスルも炸裂していました!)。

 ここまで80年代後半~90年代前半のR&Bのナンバーでしたが、次はNat King Coleでおなじみのジャズスタンダード L.O.V.E ー
この曲でも間奏で「今よりもっと愛を広げましょう!私たちはみんなお互いを必要としていて、助け合わないといけないから。今苦労して、もがいている人たちも、絶対に諦めなければ、夢見ていれば、全部上手くいくよ!」というメッセージを伝えてくれました。
 そんな温かいメッセージをそのままに、1stステージ最後のDancing Queen (ABBA) ではElizabethさんの歌声で、会場はまるでその場にいる人たち全員が歌って踊っているようなピースフルな雰囲気に包まれました♪

 新型コロナウイルスが流行ってからElizabethさんはどうするべきかと色々と考えられた結果、ずっとご自身の曲を作って来たけれど、他のアーティストの曲も書いてみようという気持ちが出てきたそう。
そこで今年の1月から、あまりチャンスが無かった色々な歌手のお友達に力を貸して、Elizabethさんのコネクションも使いながら楽曲を提供されているそうです。
その曲が世界中のフィリピンコミュニティーで流れていることや、Elizabethさんがアイデアを提供したお友達が成功していることがすごく幸せだと仰っていました。
 そんなElizabethさんは現在ご自身のアルバムを制作中で、その中の数曲のレコーディングとMV撮影のため、来月アメリカへ行かれるそうです!
併せてその時に「2021 Lifetime Achievement Award」という賞を受賞される(!)そうで、それも楽しみにされているとのこと!
Rayさんにこれがどんな賞なのかを解説してもらったところ、「お年を召された方や引退された人、亡くなった人がもらう賞」だそうで (笑) 日本でいうところの「特別功労賞」といった感じみたいです^^
もちろんElizabethさんは引退されていないですが、フィリピンの音楽業界への貢献を評価されての受賞ということで、本当にすごいですよね!!

 そしてこのゲストインタビューのコーナーでちょいちょい流暢な大阪弁を挟んで笑いをとっているRayさんは普段箕面で英語を教えておられるとのことで、そのきっかけを伺ったところ…
「あなたの英語、上手いでしょ~!?」と言われたからとお答えになり、さらなる爆笑を掻っさらっていかれました。笑

 続く2ndステージももちろんRayさんのMCから。
今度はRayさんが「このステージはコロナによって大変な思いをしている人たちに捧げる」と仰っていました。
よく考えると日本人のアーティストでこういう表現をする人ってあまりいないですよね。
海外のアーティストのパフォーマンスを観たりすると結構頻繁に聞くフレーズだと思うのですが、個人的にはとても素敵だなといつも感じます。

 2ndは最初からおふたりが煽ってもうアゲアゲ↑↑ Probrem (Ariana Grande)→ No (Meghan Trainor) → Bang Bang (Jessie J, Ariana Grande & Nicki Minaj) と最近のダンスナンバーが続き、Rayさんが合いの手を入れて盛り上げて、ElizabethさんはRapまで!多才すぎます。。。
このダンスナンバー中、笑顔のRayさんの視線の先には… 6月にオープンしたジムの中でスタッフさんがノリノリで踊っていました☆★

 アゲアゲダンスチューンとはうってかわってスローテンポのAlways Be My Baby (Mariah Carey) のイントロが聴こえてきたので、Rayさんは休憩かな?なんて勝手に思っていたら、これまでのダンスとはまた違ったジャンルで踊り始めたではないですか!!
私が分かっただけでもHIPHOP, POP, LOCK, PUNKING… 凄すぎる!!!
本当のところがどうなのかは全く分からないですが、特にダンスレッスンなんかを受けずとも元々こんなに踊れちゃう☆なんてことが有り得たりするのだろうか… ととても気になっております。笑
Mariahの曲ということもあって、またまたElizabethさんのホイッスル、しかも今度は超ロングトーンが圧巻でした!

 90年代R&Bを代表するI Love Your Smile (Shanice) では「I see you smiling!」「I love your smile!」と言いながらおふたりが練り歩き、再び会場がHappyな雰囲気に♡
 そしてここからGot to Be Real (Cheryl Lynn) → I Wanna Dance With Somebody (Whitney Houston) → I Will Survive (Gloria Gaynor) という怒涛のディスコナンバー3連発!!ライブレポートでよく見る「会場のボルテージは最高潮に!!」という様子を目の当たりにしたようでした。無観客ですが… 笑
 Rayさんだけでなく、Elizabethさんもステージを所狭しと動き回って踊りまくっていたので、MCもほとんど挟まずこれだけの曲を歌えるなんて信じられない!と思っていたところになんと2ndステージ最後の曲はバラード!!
Alicia Keys の If I Ain’t Got You を全くブレずに歌い上げておられるようすにこれは底無しの実力やなと感じました。。。
 
 3rdステージはCaryn WhiteのSuperwoman からしっとり始まり、Elizabethさんのオリジナル Tomorrow へ。
「明日のために今日頑張って、自分の夢を叶えたい」というメッセージが込められているそうです。
 バラードが2曲続いた後はまたまたノリの良いダンスチューンに!Crazy In Love (Beyoncé) → Break Free (Ariana Grande) → Déjà Vu (Beyoncé) と続く間、吹き抜けの上から観てくれている人が結構いたようで、おふたりとも上に向かってめっちゃ呼びかけていました^^
Déjà Vuの間奏部分ではRayさんのCall & Responce… ほんまになんで無観客なの (泣) それでも少ない人数で盛り上がりましたよ〜!

 次の”テッパン ディスコナンバー” Can’t Take My Eyes off You では私も座ってですが手振りで楽しみました。
というかここまで何度立ち上がって一緒に踊りたいと思ったことか…
次回おふたりに出演していただく時は、大勢のお客さんと一緒に歌って踊って楽しみたいと、本っ当に切実に思いました。
 そしていよいよラストナンバーとなってしまった I Will Always Love You (Whitney Houston) では吹き抜けの上でお母さんと一緒に観ていた小さな男の子が、おふたりの呼びかけに応える.. という微笑ましいシーンもありました♡
ここまで約21曲を歌って来たとは思えないほどの安定した歌唱力で聴かせる王道のラブバラードはさすがとしか言いようがないですよね!
_03
 600回の記念に相応しいまさに”Special Live” が無観客だったのは本当に本当に残念でしたが、ラジオの向こうでもたくさんの方が一緒に盛り上がって楽しんでくださったんじゃないかなと思います♪
何度も書きますが、次回はおふたりをたくさんのお客さんと共にお迎えできることを、心から祈ります!!!

 「Monthly 国際交流コンサート」は、会場のサンクスみのお2番館のオーナーである谷田さんが、若い頃海外に滞在されていた時に、街中に音楽が溢れ、誰でも無料で気軽に音楽を楽しめる光景に感銘をうけ、いつか自分も日本でこういう場を作りたいと思われたことがきっかけとなり始まったそうです。
国際広場という場所を作り、機材を揃えて音響のスタッフも手配し、毎回違う出演者を呼ぶことは簡単なことではないですし、さらにそのコンサートを無料で開催して、ラジオの公開生放送で世界中に届けて、しかもそれが600回も続いているというのは、本当に有り難いことですよね。
それほど谷田さんの”音楽への愛”が深いんだなと、毎回感じています。

 私はMCとしてまだ1年とちょっとしかこの番組に携わっていないですが、この記念の回に立ち会えたことに感謝しつつ、このMonthly国際交流コンサートが今後もますます盛り上がっていくように、頑張っていきたいと思っています。
 来月も再来月もそのまた先も… 毎月第3日曜日のお昼14:00~は「Monthly国際交流コンサート」楽しんでくださいね♪

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時~4時生放送
(再放送 当日午後9時~11時、翌月曜午後2時~4時)