彩都の丘小校区こども会のみんながリモート出演@みのたんらじお

2021/09/18

毎週土曜日あさ11時より生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)市内の色々な情報をご紹介したり、 ゲストとの楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。 今週も箕面市船場東のタッキーのAスタジオからの放送となりました。

C62C24C5-17F3-459E-8111-1A24E3D5C40A

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には彩都の丘小校区こども会から会長の柿本脩成さん、副会長の浦野聡一郎さん、書記お宇陀桜佑さん、役員の冨田さくらさん、山崎歩実さんの6年生5人がリモートで登場してくれました。

彩都の丘小校区こども会は6年生8人、5年生9人、4年生3人、3年生11人、2年生9人、1年生8人の48人が参加していて、新入生歓迎会や鈴鉄砲大会、ハロウィンやクリスマス会、ラジオ体操、公園清掃などの行事を通して学年を超えてみんなで仲良く活動しています。
最近はコロナの影響で思うように活動できませんでしたが、秋には芋掘りやドッジボール大会出場などまたみんなで楽しめる活動が控えているそうです。

84F138DE-A6D4-48B9-B27A-65519D983201

パソコンの画面越しからでも仲の良さが伝わってくる5人ですが、それぞれに好きな行事を聞いてみると、「グラウンドで水鉄砲大会!(柿本さん)」「芋掘り!引っこ抜く時が楽しい(浦野さん)」「ドッジボール大会!負けが続いているけどキャッチするのが得意(宇陀さん)」「新入生歓迎会とクリスマス会!イベントの司会で盛り上げて楽しかった!(富田さん・山崎さん)」とそれぞれ教えてくれました。
また会長の柿本さんは「学年を超えて一緒に遊べるのがいい。コロナの中でもみんなが楽しんでくれたら嬉しい!」と話してくれました。

5人に将来の夢も聞いてみると、「優しい人になりたい!自分がみんなに優しくすると、みんなも優しくなると思うから。(柿本さん)」「友達がいっぱいいる人になりたい!(浦野さん)」「サッカー選手!(宇陀さん)」「本が好きなので作家になりたい!(富田さん)」「書道家!(山崎さん)」ととてもしっかりした答えが返ってきました。

最後に恒例?のパーソナリティーへのクイズの出題です。「彩都の丘学園6年生は何人でしょう?」・・・答えは167人だそうです。

4EFDAED3-DCCD-4D11-A53D-05CCD10CADA4

これから芋掘りやドッチボール大会、クリスマス会など、みんなが楽しみにしているイベントがあります。みんなで楽しい思い出が作れるといいですね!

2021年9月18日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」