若いエネルギーとパワーにワクワクが止まりません!まちのラジオ第1週secondM

2021/10/07

元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時〜、再放送は同日午後9時〜、翌日曜午後1時〜)毎月第1週は、ワクワクがとまらないレンタルスペース「secondM」管理人の森田ちかこさんがゲストをお迎えして番組を制作していきます。

B450E13F-272B-4E5F-B24A-44948637C253

今月は番組始まって以来の最年少ゲスト、レンタルスペースsecondMのPRショート動画の中で使われている楽曲を提供してくれた動画・楽曲クリエイターの横井まもるさん(26歳!)をお迎えしました。

まずはまもるさんの名刺がわりにワクワクがテーマの動画内の曲をオープニングでお聞きいただきましたが、ご本人の感想は「自分でもこんな曲が作れるんや〜ってのが感想で、普段の自分の作る楽曲とは全然違う曲ですね。(笑)でもクライアントのちかこさんが喜んでくれて良かった…」と。
軽やかでもあり、勢いよく弾むメロディーはsecondMにぴったりです。

まもるさんは10代からバンド活動をしていて、今はギターインストユニットを組んでいるというアーティストであり、ご本人曰く「パソコンおたく」というパソコンの知識と技術を用いて動画や楽曲を制作するクリエイターとして活動中です。
動画クリエイターとしても初仕事は結婚相談所のPR動画だそうで、クライアントさんとの打ち合わせのなかで会って話すということの大切さを実感したそうで、「自分、見た目がこんなんなんで、あっよろしくっす!みたいな話し方だったんですけど、いやいやちゃんとしよう背筋も伸ばして丁寧な言葉も使おう!」また「ずっと音楽をやってきて音楽が自分の全ての世界だったけど、いろいろな世界があるな…たくさんの人が知恵とアイデアを出し合って、そこに仕事として収益も絡んで、でも最終的には自分の技術が動画を作りたくても出来ない人の助ける事にになって、どんな仕事でもやりがいがあるやんけ!」と自分の中に仕事に対する熱い思いや価値観が生まれたそうです。

DFA7EA74-8989-4B0D-9AFA-2A2F44BE6199

実はちかこさんとは生まれる前からの知り合い(お母様とちかこさんがお友達)だそうで、
小さい時から知っているけど、まさか一緒に仕事をする日が来るなんて思ってなかったそうなんですが、まもるさんの「パソコンに強い」という武器をちかこさんが「パソコンに弱い」クライアントさんに使ってもらったら良いんじゃない?との閃きから今のお仕事につながっていったそうです。(ちかこさんの閃きがここでも大当たりです。)

とにかく熱い!言葉が次から次へと溢れ出てくるまもるさん。「音楽がすべて。人生をかけてやる!って思って10代から20代前半を過ごしてきた。でも音楽の世界では上手くいかずにどん底の時期も経験した。だけど、新しい仕事へと進み出した。音楽の世界は手を抜いたらすぐにバレてしまう。あの時の必死さがあったから今の仕事も手を抜かずに向き合っていけているのだと思う」と。
自分が26歳の時にこんなことが言えたのか?と思わず昔の自分を振り返りながら、私たち(50代からの)世代へ思うところってある?の問いには、
「夢を持って!大きな夢じゃなくて良いし、幸せを感じてほしい。風が気持ち良くて幸せだ…とかそんな小さな事にも幸せを感じられたら毎日が楽しいと思う。自分より若い世代にも言えるし、自分のパートナーや友達とはいつもそんな話をしているかな」とサラッとシンプルででも深いことを話してくれました。

B14242BF-6719-4BDB-8603-CDE8250F3EDD

ちかこさんもまもるさんの話に胸が熱く、そしてワクワクしっぱなしの1時間だったようです。またまもるくんにゲストに来て熱い話を聞かせてもらう約束をしました。本物の若さの熱とパワーに当てられました。若いって素晴らしいね!(笑)

「secondM」はかやの中央・みのおキューズモールWESTの南隣にあるモリタ金物店の2階にあります。2階フロア全体がレンタルスペースになっていて、①写真撮影にぴったりな真っ白いお部屋のフォト&リラックスルーム、②マルシェなどイベントが開催できるセミナールーム、③金物店だけにいろんな道具が揃っているDIYルーム、④ランチ営業もやっているキッチンの4つの部屋があります。 「ワクワクがとまらないレンタルスペース」のキャッチフレーズのとおり「secondM」管理人ちかこさんご自身も「いつもワクワク!みんなをワクワクさせたい!」の気持ちが溢れています。 なにか作ってみたい!挑戦してみたい!イベントを開催してみたい!と心にワクワクが芽生えたら気軽にちかこさんに相談してくださいね!

2021年10月7日(木)放送