癒しの存在 チンチラのちらみちゃん@「聞かせて!ペット自慢」

2021/10/27

ワンちゃん、ネコちゃんなど、みなさんの家族の一員の
ご自慢話を聞かせていただく「聞かせて!ペット自慢」。
普段は毎月 第2水曜日の「デイライトタッキー」内で
お送りしていますが、今月はタッキー開局26周年記念の特別企画、
毎週、タッキースタッフのペット自慢をお届けします。

IMG_6489

今日は、タッキーのスタッフ 濱ちゃんが、
チンチラのちらみちゃんについてお話ししてくれました。

チンチラの ちらみちゃんは1才10ヶ月の女の子です。

元々、濱ちゃんのお家では、ハムスターを飼っていました。
ところが、7年前に9代目のハムスターである もちこが亡くなったとき、
あまりにも悲しくて、ペットはもう飼うまいと思ったのでした。

ところが、濱ちゃんの弟さんが仕事で多忙になり、
「忙しすぎて心がささくれてしまう。癒しが欲しい。
 ペットを飼いたい」ということに。
2020年は子年だったこともあり、同じくネズミの仲間である
ハムスターやモルモットなどが候補に上がりましたが、
チンチラのちらみちゃんを家族として迎えることになったのでした。

チンチラは南米チリなど、標高が高く寒くて乾燥した土地に生息しているそう。
そのおかげでしょうか、毛がふわふわのモフモフ。とても手触りが良いのですって。
食事は牧草やペレットなど、ウサギの食事に似ているそう。

チンチラは元々活動量が多い動物。
ずっとゲージなどの狭い場所に閉じ込めておくのは良くありません。
そこで濱ちゃんのお家では、夜にゲージから出して、
部屋の中を散歩させる「ちらんぽ」を習慣にしています。

最近、ちらみちゃんは夜8時半になると、普段寝ているハンモックから降りてきて
催促するようになったそう。
その姿は まるで
「そろそろ8時半じゃないですか?散歩の時間ですよね?
 まだ開けてくれないんですか?」
と言っているよう。
時計を読めるはずはないのに、ちらみちゃんの体内時計はかなり正確らしいです。

おうちにやってきた頃は体を撫でさせてくれなかったのに、
最近は顎の下などを撫でると、お返しに指を甘噛みしてくるそう。
「心配や不安があっても、ハンモックで寝ている ちらみを見ると
心が落ち着き、癒されます」
と言う 濱ちゃん。

IMG_7329

皮肉なことに、元々ちらみちゃんを迎えたがっていた弟さんは
東京勤務になり、癒しである ちらみちゃんとは離れ離れ。
「きっと心がささくれたままだと思います」
と笑うお姉さんなのでした。

濱ちゃんから ちらみちゃんにかける言葉は
「ちらみが元気なうちは私も元気でいられるので、
 できるだけ長生きしてね」

私も、濱ちゃんがインスタグラムに毎日のようにアップしている
ちらみちゃんの写真や動画にいつも癒されています。
ぜひ長生きしてくださいね。

IMG_7330

2021年10月はタッキー開局26周年記念 特別企画として、
タッキー出演者やスタッフによる毎週ペット自慢をお送りしました。

来月からは通常通り第二水曜日にお送りします。
これからも、よろしくお願いします。

「聞かせて!ペット自慢」毎月第二水曜日 午前11時~
再放送 当日午後7時40分~

(文責:千波留)

**出演者募集!!**
ペットさんのお話を聞かせてくださる方を募集します。
犬・猫に限らず、いろいろなペットのお話を聞かせてください。
写真添付、ご連絡先明記の上、「聞かせてペット自慢」のコーナにメールをお送りください。
アドレスは816@minoh.netです。
お待ちしています。