まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…年末恒例「今年を表す一字」は?

2021/12/16

machi_211216箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

年末も押し詰まってまいりました、ランニングティーチャー師走!
ということで年末恒例、今年も今年を表す一字を、それぞれ考えて発表していただきました。

●浅井さん・・・「光」
初めてソロで三味線の舞台を務めて、新しい「光」が見えました。
(舞台はバタバタでしたが・・・)

●篠山さん・・・「音」
音つながりで、北海道や九州、いろんなところに行きました。
胡弓も始めましたよ。

●生井さん・・・「高」
コロナのステイホームで家族が家で過ごす時間が長く、エンゲル係数がメチャ高!

●柴田さん・・・「居」
ずっと家に居る、そんな一年でした。
でも最近やっとお年寄りのコーラスグループの指導も再開して、みなさんも嬉しそうです。
それで思わず指導に熱が入り過ぎて、みなさんから「歌い過ぎてしんどい」・・・。
まあ、ほどほどに。

●熊野禮助さん(電話出演)・・・「競」
東京2020パラリンピックで、隻腕の選手が自転車を漕いでいる姿に感動。
やっぱり人間、競う気持ちを持たないと。そう再認識しました。