ハイスクールサミット 「理想の修学旅行」

2021/12/31

sammit_211231a箕面の四つの高校(箕面東高校・箕面高校・関西学院千里国際・豊島高校)が週代わりでお送りする番組「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。
第5週はスペシャルウィーク!四校合同の「ハイスクールサミット」を放送しています。
今回の参加者は・・・

「箕面東高校演劇部2年、スイ」
「箕面高校演劇部1年、小鉄」
「関西学院千里国際高等部3年、なな」
「豊島高校放送部3年、かたつむり」

久しぶりの4校そろい踏みとなりました!

今回のテーマは

「理想の修学旅行」

例年通りの修学旅行が難しくなっている今日この頃。
コロナ禍の中、なかなか泣かされた高校生も多いのではないでしょうか。
そんな中、もし行けるとしたらどんな修学旅行がいいか、みんなで語り合いました。

●各校の修学旅行先
スイ・・・・・長崎・熊本(本来は韓国)
小鉄・・・・・たぶん沖縄
なな・・・・・大阪市(本来は海外)
かたつむり・・USJ(本来はグアム)

コロナ禍でなければ、海外にも行けていたのに・・・。

●中学のときの修学旅行
スイ・・・・・広島(千羽鶴をたくさん折るのが大変だった)
小鉄・・・・・長崎(班行動のメンバーがオタク大集合だった)
なな・・・・・三重(夜の「嘘告」大会が楽しかった)
かたつむり・・長野(民泊で出された食事を食べ過ぎた)sammit_211231b
●理想の修学旅行先は
スイ
「夏のグアムで、キレイな海で泳ぎたい!またはフランスでパティシエ体験」

小鉄
「学びのための旅行なので、1週間はほしい。行き先は自分たちで決めて、交通機関も自分たちで手配して、社会勉強の機会にすればいい」

なな
「2年上の先輩が台湾に行って、とても楽しそうだったので。季節は冬で、繁華街で食べ歩きやショッピング」

かたつむり
「英語が苦手なんで国内かな・・・。冬の北海道でウィンタースポーツ、雪まつりとか」

学びが目的なのか、遊びが重要なのか。
どっちも大切だから、その兼ね合いをどうするかが問題です。
スイ「どうせなら、まだ見たことのない世界を見てみたいですね」

みんなが思っていることだろうけど、やっぱりコロナが収まって、行きたいところに自由に行ける。
そんな日々がまた来ますように・・・!
そして、修学旅行先でのハプニングの数々を、ぜひ番組でたっぷり語ってほしいものです。
おみやげも大歓迎ー!

sammit_211231c全員で謎の技を発動ッ