箕面高校チアフルタイム…役者たちの大根談義に花が咲く

2022/03/11

HP_minoh_220311a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。第2週は箕面高校演劇部の生徒が「チアフルタイム」と題してお送りしています。
今回はzoomでリモート収録。
出演は…

「りん」「すずめ」「ロン」「小鉄」「まこと」

最近「大根」について調べたというまこと。
「みんなが好きな大根料理は?」

小鉄・・・・みぞれなべ(大根おろしを鍋に入れる)
すずめ・・・大根もっち(大根おろしに片栗粉を入れて焼いたもの)
りん・・・・おでんの大根
ロン・・・・てんぷら on 大根おろし

みなさんなかなか舌も肥えているようで・・・。
(も?)

■ラジオドラマ「大根おろっしーズ」

夜の公園。
親と喧嘩してやさぐれていた少年・ケンタに、変なおじさんが声をかけてきました。
「ぼうず、大根おろっしーズって知ってるか?」
おじさんはかつて一世を風靡した、大根おろっしーズのメンバー。
今は落ちぶれて、ただの飲んだくれです。
なれなれしいおじさんと話しているうちに、いつの間にかケンタは悩みを打ち明けていました。
自分は将来、何になればいいのか。
「悩んでるときは、大根をおろしてみろ」
そう言って、大根と卸し金を取り出したおじさん。
え、それいつも持ち歩いてるの?
ジョリジョリジョリ・・・
半信半疑でケンタがやってみると、幼い頃の自分が目の前に浮かびました。
「そうだ、俺・・・本当は画家になりたかったんだ」
ぼく、お母さんに話してみるよ。
でも、夢がかなった後はどうすればいいの?
「そんときゃな、ぼうず。また、大根をおろせばいいんだよ」
そう言うと、不思議なおじさんはどこかへ去って行きました。
おろした大根は全部食べろよ、と一言残して。
ケンタ「辛ーい・・・!」

●来年度へ向けて

来月からは新学年、後輩を迎えることになりますので、それぞれ抱負を。
りん「初心忘るるべからず」
すずめ「自分も最初はできなかったので、その気持ちを思い出して後輩を指導したい」
ロン「入部が遅かったのであまり先輩って感じじゃない。一緒にがんばるつもりで」
まこと「広報担当なので、みのえん(箕面高校演劇部)をブランド化していきたい」
小鉄「先輩たちにこれまで優しくしてもらったので、その分私も後輩に優しくしたいです」

・・・ぜひこれから、「みのえん」の黄金時代を築いてください!