箕面高校チアフルタイム…本当は怖いおもちゃのチャチャチャ♪

2022/04/08

HP_minoh220408箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。第2週は箕面高校演劇部の生徒が「チアフルタイム」と題してお送りしています。
今回はzoomでリモート収録。
出演は…

「小鉄」「すずめ」「まこと」「りん」「ロン」

最初のトークテーマ「子どもの頃に好きだったおもちゃは?」

まこと・・・「トミカ」少年の心をくすぐられる
すずめ・・・「みみくりペット」しゃべりかけると同じことを返してくる。2台向き合わせて無限に言い合いさせるのが楽しい
小鉄・・・・ままごとセットの中にある、永遠に切って遊べるニンジン
りん・・・・機関車トーマスの模型やプラレール(女の子っぽいものは興味なしだった)
ロン・・・・積木や、レゴの大きい版みたいなブロック。動く城を作ってました

■ラジオドラマ「おもちゃのチャチャチャ」

あやちゃんが寝たあと、おもちゃ箱から出てきた人形たちが会話しています。
「ことあるごとに『本当はしゃべれるんでしょ?』って聞かれるの、困るよね」
「公園に連れて行かれるのも、こっちはけっこう大変だし」
それで、連れて行ったときと帰ってきたときで人数が違うのもよくある。
「減るのはわかるけど、なんで増えるの?」
失くすといえば・・・
2年前の夏、北海道旅行に人形たちも一緒に連れて行ってもらった。
あやちゃんは着いてすぐに空港で買ってもらった、十勝バターのキャラクター・キャロリーちゃんを、ホテルに忘れて帰ってきた。
「いい子だったのにねえ・・・」
かわいかったなあ、キャロリーちゃん。赤いワンピースがよく似合って、花模様のエプロンしてたよね。
うちに来るのを楽しみにもしていた。
あやちゃんはすっかり忘れてるけど・・・。
え?
そういえば今日、あやちゃん、泥だらけの人形を拾ってきてたよね?
赤いワンピースで、花模様のエプロンの・・・

●校内公演を終えて
3月27日(日曜日)、箕面高校演劇部は校内で演劇を上演しました。
無事に終えることができて、評判もけっこう良かったそうです。
部員たちの感想は?

りん・・・・やりたかったことができて満足。先輩たちにアドバイスももらえて、自分なりに成長できた
すずめ・・・動きや表情を動画で撮りながら作り込んでいけた
ロン・・・・自分にとっては初の公演。緊張したけどみんなから「良かった」と言われて嬉しかった
小鉄・・・・制作はロンと二人でがんばりました。いいものができて良かったです

4月には新入学の1年生たちがやって来ます。
演劇部にたくさん入ってもらうために、がんばって勧誘しましょう。
演劇部のいいところって、何でしょうか?
「なりたいものになれる。イケメンになって女の子を抱きしめたり、ヒーローになって悪者を倒したり」
「演技以外にもいろんな経験ができるところ」
「人前に立つのが怖くなくなる。発表のときなんかでも度胸がつく」
「実は裏方がカッコイイ!音響や照明の操作してるときなんか、自分に酔えるよね」
「そうだよね」「わかるー!」

・・・新1年生のみなさん、こんな風に自分に酔いまくりの楽しい先輩たちのもとへ、いざ来たれ!?