みのたんらじお@箕面まつり!!

2014/07/26

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)ゲストと楽しくお話したり、週末の箕面の情報をタップリお知らせする1時間です。
さてさて放送日の26日は・・・箕面まつり!!イエーイ!!朝から祭りの準備が進むメイプルホール2階の特設ブースからお送りしました。今週のみのたんらじおはときめき広場のステージに立つ皆さんにたくさん登場していただいて祭り気分を盛り上げていきました~。

まずは1組目。夕方4時26分ごろ登場予定の梅花高校バトントワリング部から元気な2年生9人が来てくれました~!! みんな頭に衣裳の花の冠を載せてカワイイッス。部長の松尾葵さん、副部長の藤田友愛さん、弘川槙乃さん、馬場司さん、田川美帆さん、田中さくらさん、有重ゆき乃さん、吉川櫻子さん、若林栞奈さんですっ。
先輩から続く箕面まつりの舞台とパレード出演の伝統を引き継ぐべくみんなで一生懸命に練習してきました。バトンはもちろんですがフラッグやポンポンをつかったダンスもあります。とにかく見てくれる人に元気を与えられる演技を心がけて頑張ります!!と笑顔いっぱいで話してくれました。

梅花バトン1-2

続いて2組目は夜7時30分ごろ登場予定の大阪青山ビッグバンドから山本真衣子さんとマシダ健人ホールさんの2人が来てくれました。
大阪青山大学の学生によるジャズのビッグバンド。去年の箕面まつりが初参加で今年が2度目の舞台です。去年の感想はたくさんの人の前で演奏したのが気持ちよかったです!!とのこと。いろんな楽器の出す音色とハーモニーを楽しんでください!!と話してくれました。

大阪青山1-2

3組目は夕方5時29分ごろ登場予定の箕面市リーダークラブから福富花音さんに来ていただきました。
リーダークラブは子どもが好きな中学生から大学生が集まり、野外活動やレクリエーションゲームなどの子ども中心の行事を行う際のプログラム立案のアドバイスや野外活動の指導など、ボランティア活動を行っている団体です。去年が舞台初参加で、今年はダンスを披露します。子ども達に応援してもらってダンスを盛り上げたいです!と話してくれました。

リーダークラブ1-1

4組目はときめき部会実行委員会から大学生スタッフの谷脇博輝さんに来ていただきました。
谷脇さんたち大学生ボランティアスタッフはメイプルホールロビーで行われる木工工作やバルーンアートなどを担当しています。たくさんの子ども達に参加してほしいと話してくれました。

ときめき部会学生1-1

出演してくれた皆さんは舞台出演以外にも設営や清掃のボランティアで箕面まつりを支えてくれていました。思い出に残る舞台になると良いですね!!

2014年7月26日(土)みのたんらじお放送