箕面高校チアフルタイム…涙を超えて、笑顔で未来へ。3年生引退SP

2022/08/12

HP_minoh220812a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。第2週は箕面高校演劇部の生徒が「チアフルタイム」と題してお送りしています。
今回の出演は…

「すずめ」「りん」「まこと」

3年生部員が3人、夏休みに入ったので、みんな私服で登場!
・・・って、箕面高校はもともと私服の学校でした。

箕面高校演劇部では、8月1日(月曜日)に学校内で公演を行いました。
演目は『天使に花束を』。
2年前に行った公演のリバイバルで、現3年生部員が1年生のときに初めて出演した作品です。
その同じ作品が、3年生にとっての引退公演にもなりました。
新型コロナの影響で、予定通り上演できるか不安な中、いろいろドタバタもしたけど、それぞれに納得のいく演技ができたようです。
特に「2年生の成長っぷりが凄かった!」
ちょっと前とくらべても、見違えるくらい成長してくれた。
これなら、私たちが引退しても大丈夫、だよね・・・。HP_minoh220812b■ラジオドラマ「幽霊は眠らない」

公園で花火を楽しむ高校生たち。
すず「花火大会中止になったけど、こういうのもアリ!だよね」
みこと「そうだな」
かりん「うん。趣き深い」
すず「お、この花火の赤は、ストロンチウムだよ」
みこと「趣きのかけらもねえな」
かりん「あ、終わった。消えたら真っ暗だね・・・」
すず「幽霊とか、出ちゃうかもー!?」
みこと「まさか」
かりん「ちょっと、やめてよー!」

そういえば、幽霊はなぜ夜に出るのでしょうか?
すずは、その理由を語ります。

死後の世界は、暑さも寒さも無く、何も感じない世界。
痛みも痒みも、眠くもならない。
だから夜になると、静かな世界に取り残されたような気がして、淋しいから生きている人間の前に現れるんだって・・・

みこと(あながち、間違いじゃないかも)
すず「なーんて、今思いついたんだけどねー♪」

ここでこうして花火をするのも、今夜が最後かも。
線香花火って、消えるまでに落ちなければ、願いがかなうんだって。
「受験に合格しますように」「卒業してもずっと仲良くできますように」
はしゃぎながら語り合う、すずとかりん。
なぜかすぐそばに立っている、みことの姿が見えていないようです。
すっかり花火が終わり、片付けて帰って行く二人を見送りながら、みことはつぶやきます。
「あの二人とここで会うのも、これが最後か。また他の子どもを探すとしよう」
夜は、長いから・・・。
HP_minoh220812d■最後のラジオ収録
3年生は引退公演の終了と共に、部活も引退となります。
3年に渡って参加してきたラジオ収録も、これが最後。
そこで一言ずつ、感想を。

●りんrin
淋しくて悲しくて、特に後輩に会えなくなるのがめっちゃ淋しい。大好きな後輩たちだから。
なんだかんだで、ふだんの部活で、みんなでふざけて笑ってはしゃぎ合っていたのが一番楽しかったです。

●すずめsuzume
私は個性が強すぎるタイプなので、演劇部に入って良かったと思います。
いくらでも個性を出していい部活なので。
他校の公演を観て刺激を受けたり、自分たちの公演も観てもらったり、いろんな人と関われて充実した日々でした。

●まことmakoto
本当に演劇部で良かったと思います。役者だけじゃなくて、大道具を作ったり、こうしてラジオ番組の収録まで、多岐に渡って体験できました。地区大会でも2年生のときに賞をいただいて、嬉しかった。いろいろあり過ぎて、むちゃくちゃ濃い時間でした。

演劇部で、しあわせでした。

きれいな花火も、いつか燃え尽きて、終わりのときが来ます。
いつも面白い(納豆率高めの)ラジオドラマや、気さくなおしゃべりなど、はたで聞きながら「なんて愛らしい、楽しい子たちだろう」と思わせてくれる、そんな3年生たち。これで引退なんて言わずに、来年もその次も、高校5年生ぐらいまでやってほしい。
・・・というのはさすがに無理があるよね。
今は、これまで共に作って来た時間に感謝し、これから受験という試練を乗り越えて、輝けるそれぞれの未来へ旅立っていくみんなに、心からの祝福を送りたいものです。
今まで、本当にありがとう!!HP_minoh220812c<余談>
箕面高校といえば、放送部もがんばってるよね。「第69回NHK杯全国高校放送コンテスト」創作ラジオドラマ部門で、全国大会で奨励賞をもらったとか。
すずめ「ああ、あれ私の脚本なんですよ」
なんですと!?
すずめ「放送部から頼まれて、書いたんです。そしたら大阪大会突破して、全国に行っちゃいました・・・私の作品が全国20位以内とか、スゴイでしょ?」
そういうのは、もっと宣伝しなさーい・・・!