この夏の思い出は異世界ラーメン屋!?・・・豊島高校放送部&演劇部「30分間豊島充実ラジオ」

2022/08/26

HP_teshima_220826a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。
第4週は豊島高校の生徒が「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
今回の出演は・・・
「放送部1年、たけそーめんです」「同じく、ジョーです」
「演劇部1年、ナギです」

放送部&演劇部、今回は全員1年生です。
夏休みも終わって学校が始まりましたが、みなさんの夏の思い出は?

ジョー「原付の免許を取りました」
ナギ「友だちとボウリング、家族と映画」
たけそ「カラオケ行きまくり、日帰り家族旅行も。俺が一番リア充!」
おめでとうございます(?)。HP_teshima_220826b演劇部は7月27日(水曜日)に大きな舞台がありました。
その名も「HPF(Highschool Play Festival)」。
大阪府の高校演劇部による演劇カーニバル的な催しで、豊島高校演劇部は吹田のメイシアターでオリジナル作品「-- - --・クエスト~強力勇者~」を上演しました(文字化けではなくこういうタイトル)。
3人の女子高生が、紛れ込んだ異世界ではぐれ勇者と戦う物語。
ナギ「ラーメン屋の役をやりました」
異世界ラーメン屋・・・他にもトラック運転手や機動隊員、戦士や魔法使いが入り乱れ繰り広げる、てんやわんやの大騒ぎ。
オーディションで勝ち取ったラーメン屋をしっかりと演じ切り、手ごたえを掴んだというナギ。観客のアンケートでも好評だったそうです。

豊島高校演劇部のtwitterより
9月に入ると、今度は文化祭があります。
3人にとっては初めての高校の文化祭。1年生はクラスごとに大型作品を制作します。
たけそーめんとナギのクラスは校門装飾。
ジョーのクラスは「カビゴンを作ります」(ポケモンのキャラクター)
また、演劇部では1・2年生による劇の上演もあり、しばらく忙しい日々が続きそうです。
9月10日(土曜日)が文化祭当日。それぞれ楽しみにしているようすでした。

・・・9月には試験もありますよね。
「えっ試験?なんのことですかねー」

大丈夫なのか・・・。

HP_teshima_220826cHP_teshima_220826dナギ「ヘイ、ラーメンお待ち!(迫真の演技)」
たけそ&ジョー「うわーおいしそうー(棒読み)」