色から教えられる自分にワクワクが止まりません@まちのラジオ第1週secondM

2022/11/03

元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜日午後3時〜、再放送は同日午後9時〜、翌日曜日午後1時〜)
毎月第1週は、ワクワクがとまらないレンタルスペース「secondM」管理人の森田ちかこさんがゲストをお迎えして番組を制作していきます。

_IMG_1265

今月は10月10日(祝・月)にみのおキューズモールで開催されたsecondM presents「大人のファッションショー」で、モデルさんのお洋服をコーディネートするという重大なミッションを任されていたパーソナルカラー診断士の延田葉子さんをゲストにお迎えしました。
普段は会社勤めをしながら、出張イベントでパーソナルカラー診断のワークショップを開催して、たくさんの方に自分の魅力を再発見するお手伝いをしている延田さん。まずはカラー(色)との出会いについて伺っていきました。
2008年ぐらいにママ友からのお誘いで軽い気持ちで勉強してみたのがきっかけで、そこから知れば知るほど色の持つ力や意味に惹かれていき、知識を深めていったそうです。そしてお友達を自宅に招いて「春・夏・秋・冬」「イエローベース・ブルーベース」など(最近よく目にするワードですね)その方のパーソナルカラー診断を始められました。

「洋服を選ぶ、メイクアップ商品を選ぶ、など色を選ぶ場面は生活の中で度々訪れます。その時に流行の色を選ぶか?自分に似合う色を選ぶか?でその人の与える印象は随分と違ってきます。そして本当は赤が好きだけど、自分には似合わないって思い込んで避けている人がいたら、「あなたに似合う赤を選ぶお手伝いをします」というのが私の役割だと思っています。でも時々仕事とは関係ない時でも「あ〜この色じゃなくてこの色の方が似合うのに〜」って思ってしまいます。もちろんそんな失礼なことはしませんけどね。(笑)」と常にパーソナルカラーのことが気になってしまうそうです。

そんな延田さんとちかこさんとの出会いは、イベント先で知り合ったアクセサリー作家さんに紹介されてsecondMの周年イベントに参加したのがきっかけです。その時からの延田さんの印象は「パーソナルカラーに関してマニアックなほどとことん向き合っている!まさに色の職人だ!」(笑)
何度もsecondMでのイベントでご一緒するたびにその深い知識と、参加者さんとの向き合い方に感銘を受けていたそうです。

_IMG_3819

そして、10月10日の大人のファッションショーの企画が決まり、イベントとして動き出した時に「服のコーディネートは誰がするんだ問題」に気づいた時に真っ先に浮かんだのは色の職人延田さんでした。企画側も何もかもが初めての経験でしたが、強力な仲間が加わり、一気に進み始めますた。
「やったことがないことにチャレンジできることが楽しかった!初めましてのモデルの皆さんとオンラインでの面談や打ち合わせを重ね、パーソナルカラーを見つけ、どんな色がその人に合うのか?体型を活かす素材は?とイメージが固まっていきました。何よりいつもと違うスタイル(洋服)にチャレンジしてもらいたい気持ちがありました。実際に協力いただける店舗さまで、見て触って、お店のイチオシのお話を伺い、またショー当日にしかフッティングできないなど限られた条件もあったりしましたが、「モデルさんの顔色に似合う色を選ぶ!」という使命感で(笑)お一人お一人の顔を思い浮かべ洋服を選んでいきました。そして当日その服を纏ってステージを颯爽と歩いてくれたみなさんの姿を見られただけで私の中ではもう大成功でした!」と、その日を振り返っていただきました。(本当にモデルの皆さんの楽しそうなお顔、お姿に胸がいっぱいになりました!)

大人のファッションショーを通して「チームで作り上げる仕事にも興味が出てきた」と今後トライしたいことが見えてきたという延田さん。
そしてもう一つ「カラーセラピー」にも力を入れていきたいそうです。カラーセラピーとは14本のカラーボトルから4本を選んでもらって、色の組み合わせや選んだ順番からその人のその時の深層心理を探るというもの。パーソナルカラーが外から見える自分ならばカラーセラピーは内側の自分を知ること。
「色が持つメッセージを私というのフィルターを通してお伝えする」と考えていただければ…色が深層心理(気持ち)を表してくれているから、「本当にやりたいことはこんなことでは?こんな気持ちでは?」と背中を後押ししてあげるお手伝いをもっとしていきたいと思っています。
(私も体験したことがありますが、色の持つ意味とか力って凄い!色に気持ちを教えてもらえました…番組ディレクターHより)

今後ますます活躍されること間違いなしですね。secondMで延田さんのパーソナルカラー診断、カラーセラピーが体験できるイベントを企画していきますので、お楽しみに!!

さて、secondMは設備などの改装工事などで金曜日の相談カフェはお休みさせていただきますが、11月18日(金)・19日(土)にお隣のみのおキューズモール内・かやのサンペイ橋での恒例BARブリッジを開催いたします。管理人森田ちかこさんもスタンばってますのでぜひ遊びにいらしてくだしね。

「secondM」はかやの中央・みのおキューズモールWESTの南隣にあるモリタ金物店の2階に
あります。2階フロア全体がレンタルスペースになっていて、①写真撮影にぴったりな真っ白いお部屋のフォト&リラックスルーム、②マルシェなどイベントが開催できるセミナールーム、③金物店だけにいろんな道具が揃っているDIYルーム、④ランチ営業もやっているキッチンの4つの部屋があります。 「ワクワクがとまらないレンタルスペース」のキャッチフレーズのとおり「secondM」管理人ちかこさんご自身も「いつもワクワク!みんなをワクワクさせたい!」の気持ちが溢れています。 なにか作ってみたい!挑戦してみたい!イベントを開催してみたい!と心にワクワクが芽生えたら気軽にちかこさんに相談してくださいね! またsecondMのインスタアカウント「second.labo」がスタート!ワークショップのお知らせや、コミュニティーカフェのオープン日の案内などワクワクする情報を発信していきます!ぜひフォローしてくださいね。

■2022年11月3日(木)午後3時放送(午後9時,日曜午後1時再放送)