発信!じゅーだいスクランブル・・・「異世界転生チートスキル」あなたの欲しい能力は?

2022/10/30

じゅーだい221030photo地域に暮らす若い人たちの声をラジオで届けたい。
そんな思いから、タッキー816では「ハイスクールプログラム」を毎週放送しています。
ただし、出演は、特定の高校・特定のクラブのみ。
そこで、ラジオに出てみたい中・高・大学生たちが自由に集まって、語り合う番組を企画しました。
タイトルの「発信!じゅーだいスクランブル」は、
・戦闘機の緊急発進(重大スクランブル)
・中・高・大学生などが混ぜこぜ(十代スクランブル)
という二重の意味があります。
今を生きる十代の若者が、切実に思うこと、伝えたいことは何なのか。
番組づくりを通して、一緒に考えていければと思います。

第18回となる今回、リモート収録に参加したのは、中学生から大学生まで8人。
まずはみなさん、これまで行った一番遠い場所は?

ニック・・・ナイアガラ
ふうこ・・・ボリビア
かいり・・・新得町(北海道)
ゆうき・・・熊野高原(熊本県)
みほ・・・・ハルビン(中国)
つかさ・・・東京
れい・・・・台湾
ちひろ・・・沖縄

そして今回のテーマはこちらっ!

異世界転生チートスキル

転生者:あれ…? ここは一体?
転生神:ようやく…気がついたようですね…
転生者:え?あなたは誰ですか?
転生神:私は…異世界転生を司る神…
転生者:は?何言ってんの?
転生神:いろいろホニャララなことがあって…あなたは異世界へ転生することになりました…
転生者:うそ?アニメとか漫画とかでよくあるやつ?
転生神:あなたはこれから、異世界で生きていくのです…その際に、何か一つ、あなたが望む「能力」を、授けてあげましょう…
転生者:あっ、よくあるやつや!…って、どんな能力でもいいの?そうやなー、何にしようかな…そんなん、いきなり言われてもな…
転生神:あと10秒以内に決めてね♪
転生者:ええっ、ちょっと待って!えーと、えーと、
転生神:5、4、3、2、1
転生者:わー!どうしようーー!

チート=ずるい、スキル=能力。
さあ、あなたならどんな能力が欲しいですか?
どんな敵でも一撃で倒す攻撃力?
どんな傷でも一瞬で治す治癒力?
瞬間移動や時間を止めたり、ロードローラーを持ち上げたり、チートスキルを駆使して、異世界ライフを満喫セヨ!?

※どんな世界かは転生してみないとわからない

ニック
「自分で光合成できる能力」
朝が弱いので、日光を浴びて元気に!?持久力がついてマラソンも苦にならない。
デメリット・・・天気に左右されやすい

ふうこ
「赤ちゃんが無事に生まれるようにするスーパー助産師能力」
将来、実際に助産師をめざしているので、そういう能力があったらどんな状況でも赤ちゃんを救える。
デメリット・・・他の助産師から妬まれる

かいり
「食べたい物を出現させる能力」
あれを食べたいと思い浮かべたり、スマホ画面に映った料理を目の前に現出させられる。
デメリット・・・激太りコースまっしぐら

ゆうき
「人の寿命を吸い取る能力」
みんなからちょっとずつ吸い取って、自分の寿命を伸ばし、長生きする。
デメリット・・・バレたら人類の敵認定

ちひろ
「分身能力」
自分を5人くらいに増やし、仕事を分担させる。残った本来の自分はのんびりゴロゴロする。
デメリット・・・5人に増えたら、たぶん仕事も5倍に

みほ
「どれだけ食べてもカロリーが吸収されない能力」
まったく太らなくなるのでケーキも食べ放題!
デメリット・・・食費やばい

つかさ
「死者蘇生能力」
亡くなったかたを甦らすことができる。
政治家や有名人を甦らせて、この国を豊かにしたい。
デメリット・・・甦った人と現役の人とで争いが起こる

れい
「万能のコミュニケーション能力」
どんな国の人でも、話の通じないヤバい人とでも意思疎通できる。

●現実世界でチートスキルを持っている人は?
・マイケル・ジャクソン(カリスマ性)
・フワちゃん(誰が相手でも臆さず、対等に交流できる。呼び捨て・タメぐちでも許される)
・クラスメートが絶対音感を持っていて、耳コピも簡単にできる
・兄が楽天家で、明日の心配を全くしない

●実は私、チートスキラーなんです
ゆうき「人前に出ることが全然苦になりません」
緊張をしたことがなくて、むしろ楽しみでしょうがない感じ。
人前が苦になる、というのが理解できません。

ニック「重要な日には目覚まし無しで起きられる」
受験当日とか、目覚ましの1分前に自然に目が覚める

れい「小さい頃、ほふく前進が速かった」
まだハイハイしているぐらいのとき、こっそりお父さんに近づいて、財布から万札を抜き取ってまたほふく前進で逃げて行ったそうです。

・・・おそろしい子!

●特別な能力はあった方がいいか
・無いよりはあった方がいい。使うかどうかは自分次第で判断できる。無ければそれもできないから
・周囲から理解されづらい
・やっかみの対象になる
・目立ち過ぎないよう、周囲に合わせたりしてしまう

●特別な能力を何のために使うか
・能力を使って得られたものを、社会に還元できるのでは
・自分のために使った能力が、巡り巡って他人のためになるかも?

使い方次第で、良いことにも悪いことにも使えてしまう、それが「チートスキル」ではないでしょうか。
また、飛び抜けた能力を持つことで、周囲から浮いてしまったり、敵視されてしまうかも。
それでも、芸術やスポーツなど、各分野で活躍している人もいます。
記録を次々と塗り替え続ける選手の姿に、大きな希望をもらえるのもまた事実。
そこまででなくても、いろいろな能力を持つ人が活躍することで、世の中が明るくなる気がしませんか?
まずは自分の得意なこと、何かあるかな?と見つめ直すのも、時には必要かもしれません。