箕面観光ボランティアガイド・左海清さん登場@みのたんらじお

2022/10/29

minotan_221029a毎週土曜日午前11時~正午に、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)。おすすめの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
(パーソナリティー:繁田麻衣子)
minotan_221029c
<みのお・コレ一番!>
今回は、箕面観光ボランティアガイドから、22期生の左海清(さかい・きよし)さんにご登場いただきました。
会場に現れたのは、スラッと長身のナイスなおじさま!
「左海です。よろしくお願いします!」
大阪市出身、現在66歳。
昨年まで、製薬関連のお仕事をされていました。
箕面に越して来ておよそ20年。
「ずっと山歩きは好きで、よく歩いていました」
山で見かける木や草、花・・・そういったものの名前がわかれば、もっと楽しいだろうな。
お寺の由緒なんかも、知ってみたい。
そんな思いで、箕面観光ボランティアガイドに参加することに。
研修を受け、晴れてボランティアガイドとしてデビュー!・・・と思いきや。
新型コロナの影響で、オープンハイクなどが軒並み中止に!
特に、今年1月のオープンハイクでは、全体のサブリーダーを任命され、準備万端整えて、いざ・・・というところで中止決定。
なかなか思うに任せない日々でしたが、3月27日(日曜日)に行われた「みのお八天石蔵ウォークトライアル」では、勝尾寺の寺領の境界に置かれた石蔵を巡るコースで、一つの班を任され、一般参加者たちを率いて歩き通しました。
「みなさんに喜んでもらえて、本当によかった」と左海さん。
現在はコロナも落ち着いてきて、依頼ガイドの申し込みも復活しているそうです。
先日は、大阪市から滝道を訪れた小学4年生たちを引率して歩いたとのことで「とてもいい子たちでした」。
いっしょにお弁当食べよう!と誘ってくれたり、左海さんにとっても楽しいひとときだったようです。minotan_221029bminotan_221029d会場には、ボランティアガイドのお仲間たちも駆けつけ、左海さんの出演を見守りました。
そのお仲間から「これ、拾ってきたの」とお持ちいただいたのは、なんと大きなまつぼっくり!「大王松(だいおうしょう)」という種類の松で、その名の通りキングサイズのまつぼっくりです。
そして「ほら、エビフライ!」
なんと、これは確かに大きさといい、形といい、色合いといい、エビフライそのものです。が・・・
実は、リスにかじられたまつぼっくりだったのです!
繁田「うわー、おいしそう!ちょうどおなかすいてたの、いっただっきまーす!!!」
左海さん「ああっ、食べられませんよ!食べちゃダメ!」minotan_221029e