もうすぐ本番!劇団でこじるしーの皆さん登場@みのたんらじお

2022/11/12

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーより公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
おすすめの週末情報をご紹介したり、ゲストをお招きして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。
今週はデイライトタッキー月曜日パーソナリティーの寺嶋芙美が担当しました。

IMG_3883

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には劇団でこじるしーの川上立さん、伊藤光さん、細谷明代さんにお越しいただきました。
劇団でこじるしーは放課後等デイサービス(障がいのある児童、生徒が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービス)「こみにか」に通う児童や卒業生、職員が中心となって始まった劇団で、始まりは8年前に卒業パーティーでみんなでワイワイ送り出したいよね〜と、当時人気のあった仮面ライダーを劇にして披露したのがきっかけだそうです。
その時の演劇体験が楽しかったとの声から翌年は「ワンピース」をやってみよう!と続き、ならば劇団にしてオリジナルの舞台をやっていこうと演劇経験のある職員の川上さんが作・演出を担当し、「劇団でこじるしー」が誕生しました。ちなみに名前の「でこじるしー」は当時のノリで決めて、深い意味はないそうです(笑)

そして11月26日(土)に第12回公演「珍!アニマルズサンジョー(2022バージョン)」がメイプルホール小ホールにて開催されます。
あらすじは「森の中にある診療所を舞台に、平和な日々を送っていた中、診療所に現れたある少女をきっかけに最凶のギャング団が現れ、戦いに巻き込まれていく…」というノンストップアニマルエンターテイメント。2018年に初演した舞台をさらにパワーアップしてお送りします。

IMG_3882

今回の見所を伺うと、「アクションが多い作品で、段取りや殺陣を覚えるのが大変(笑)」と職員の細谷さん。最凶のギャング団団長役で、ドスの効いたセリフの一節を川上さんとともに披露していただきました。
高校2年生の伊藤さんはタヌキのポンちゃん役で、「めちゃくちゃ練習してます!」と教えてくれました。
川上さんはじめ職員の皆さんは劇団でこじるシーの活動を通して成長を感じるそうです。「8年前に小学生だった子が、劇に出たことで演劇の楽しさに開眼!本格的に役者を目指して頑張っていたりするんですよ。」と教えてくれました。

IMG_3885

劇団でこじるしー第12回公演「珍!アニマルズサンジョー」は11月26日(土)午後3時からメイプルホール小ホールで開演です。
いよいよ公演が迫ってきましたが、公演は完全予約制となっています。観覧ご希望の方はPassMarketのサイトで「でこじるシー」と検索してチケットを申し込んでいただくか、放課後等デイサービス「こみにか」のHPにリンクを貼っているそうなので、そちらから申し込みをお願いします。

2022年11月12日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」