山田善春先生のラジオ科学実験教室vol.108@エールマガジン

2022/12/17

1217_001

ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)
2022年12月17日(土曜日)は、山田善春さんのラジオ実験教室vol.108をお送りしました。

今回で108回目のご出演。予定した回は、休まずご登場いただいております。

さて、話は変わりまして、「大阪は宇宙が好きな街」。江戸時代から天文学に興味を持って、精通している人が多かったそうです。「港があることから、そのような人が多かった」と、山田先生。外国でも同様のケースがある場所を調べると、やはり港町だったということです。

宇宙のお話。少し前に、ロケット「アルテミス」が、月から還ってきました。今回は無人でしたが、実験のためにマネキンなどが乗っていたそうです。2024年には、アルテミスに人を乗せて、月を周回して地球に戻る計画で、その後は月に着陸する計画もあるとか!

そんなロケットに関連した実験では、手で押すとロケットが飛んでいくという、おもちゃと、ゴム風船を使いました。膨らましたゴム風船は、手を離すと飛んでいきますが、これがロケットと同じ原理になるそうです。1217_002

もう1つ、ポキポキパイプなるおもちゃも登場。力が音に変わる瞬間を試すことができます。これは、エネルギー変換の授業でも使えるそうですよ!

次回は、2023年3月18日に登場予定です。お楽しみに♪

■エール・マガジン
初回放送 土曜14:15、リピート放送 土曜22:15、翌木曜14:15