箕面観光ボランティアガイドHPチェックしてね!中野康彦さん@みのたんらじお

2022/12/24

毎週土曜日午前11時~お昼12時まで、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
おすすめの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。(パーソナリティー:繁田麻衣子)

b35eb1d6463040b4909ace783138c1e8

箕面でイキイキと活動するみなさんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には箕面観光ボランティアガイドから17期生の中野康彦さんが4年ぶり2回目のご登場。
歩くのが大好きだという中野さん。今も週末を中心に箕面の山を歩いているそうです。冬の山を歩くコツを伺うと、「長時間の休憩は避ける!寒くても歩いている間に汗をかいています。休憩が長くなると汗が冷えてしまって体も冷めてしまいます。お弁当も短時間にした方がいいですね。」との事。
また冬のお気に入りの山歩きのコースを伺うと、「冬の雪が降った翌日や寒さが続いた後、政の茶屋から奥に行くと、雪化粧の山道を歩けます。雪の山の中は静かでとても気持ちがいいです。まだ誰の足跡もついていない雪の上を歩くのも楽しいですよ。」と教えていただきました。

また中野さんはシステムエンジニアとして働いている現役世代のガイドさんです。そのシステムエンジニアの技術を活かして、箕面観光ボランティアガイドのHPのリニューアルを担当されました。もうチェックしましたか?
今回のリニューアルでの大きな特徴は「募集型ハイキングと依頼ガイドの申し込みがHPから出来るようになった!」これは本当に便利です。
そして他にもHPの見所として、歴史や植物の情報も充実。ガイドの皆さんが撮った写真も多数掲載されています。
ハイキングに行く前にチェックしておくと、より深く楽しむことが出来ますよ。

d8aac14f30e949489712ff01c2f05197

現役世代のガイドも増えてきているというで、中野さんから「週末だけでもOK。気負わず無理せずに自分のペースで参加できますよ」とメッセージ。
また来年の目標を伺うと、「健脚コースのガイドですかね。来年も楽しんで歩きたいです!」と頂きました。

5efdc8519cff47329f9e24a5d3270a56

来年のオープンハイキングは1月15日(日)箕面駅前午前10時出発です。コースは健脚向けの12キロ。政の茶屋園地から東海自然歩道〜勝尾寺園地〜皿池公園を歩きます。中野さんオススメの政の茶屋からの道ですね。予約不要参加自由です!午前9時40分までに受付ください。

2022年12月24日(土)あさ11時から放送「みのたんらじお」

“>