ラジオで新年会!今年もワクワクが止まりません@まちのラジオ第1週secondM

2023/01/05

元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜日午後3時〜、再放送は同日午後9時〜、翌日曜日午後1時〜) 毎月第1週は、ワクワクがとまらないレンタルスペース「secondM」管理人の森田ちかこさんがゲストをお迎えして番組を制作していきます。

さて新年がスタートし、番組も4年目の年を迎える事が出来ました!ということで、今月はパーソナリティーの森田ちかこさんと番組ディレクター原田陽子が番組の裏側や、今年の抱負、はたまたフラワーデザイナー「le Soleil原田陽子」として活動するもう一つの顔を深掘りしていきました。

IMG_1562

まずは番組ディレクターって何してるの?という質問にお答えして…
決められた時間内にパーソナリティーとゲストさんの話をおさめるのがまず第一。トークの方向性や曲を流すタイミングなどのカンペを出したり、曲を流したり、マイクの音量やBGMを調整する機械操作(ミキシング)をしています。あと、番組放送後にUPするブログも私が書いています。(今日はどんな風に書けばいいか…立ち位置が難しいと悩みながら書いています。笑)
番組スタート時からちかこさんとゲストさんのお話をディレクターとして側でじっくり聴きながら、それぞれの「はじめの一歩を踏み出すキッカケ」「その情熱はどこから来るのか?」「これからの夢・挑戦したい事」に毎回刺激をもらってきました。さらなる高みを目指す皆さんの言葉に「私も頑張ってみたい!」と背中を押してもらいました。そして去年、私のもう一つの顔、フラワーデザイナー原田陽子の好きな世界観を表現したい!と、secondMの白いお部屋をギャラリーとして久しぶりの作品展を開催する事が出来ました。

フラワーデザイナーとしての活動について…
私の作品は主にアートフラワーと呼ばれる造花を使います。このアートフラワーは年々進化していて、本物のお花のように美しく、心踊ります。
お花との出会いは中学生の時のクラブ活動で生け花クラブを選択したのが入り口です。そこから生け花教室の門を叩き、10年以上続けてきました。
なのでアレンジのベースにあるのは生け花のデザインです。そして、本物そっくりのアートフラワーの可愛さに惹かれ、趣味でリースを作り自宅玄関に飾って楽しんでいたら、ご近所さんから「それ何?私も欲しい!」と声をかけてもらったことから自宅でのレッスンをスタートしました。そこから20年近く活動してきましたが、でも自信を持って「作家(アーティスト)です!」と言えるようになったのはここ1,2年です。これまでの経験が自信となり「私の作品たちって良いよね!」って、ようやく自分で自分を認めることが出来るようになりました。そうすると、今まで「忙しいから、SNSは苦手だから」と言い訳して避けてきた「le Soleilとしての発信やお花たちときちんと向き合ってみよう」と、作品展として形に表したいと目標が出来ました。

また色々な方たちが参加してくれえるワークショップからもたくさん刺激を頂いてます。作品展もそうですが、準備など大変なこともあります。でもやり終えるとたくさんの人が笑顔になって、喜んでくれて、また新しいご縁に繋がったりと、たくさんのご褒美となって返ってきます。特に去年感じたのが、
「一歩を踏み出して動くと楽しいご褒美が待っている。つまりは動かないと何もご縁も楽しさも生まれない…」ということ。番組ゲストだった作家さんの「良いご縁は待っていても生まれない」という言葉もすごく心に響きました。その通りだなと。
secondMはそんなご縁を繋ぐ場所であると思うし、何か自分がやってきたことを表現したい!伝えたい!と思っている人の表現の場でもあると思います。
ひとりひとりの点の存在をご縁で結んでいって、さらに楽しいワクワク体験ができるイベントやワークショップができると期待しています。

さて2023年、ちかこさんの決意表明は「ドーンと構える」です。色々な思いも持ってsecondMを訪れる人たちをドーンと受け入れインプットしたら、こんな楽しそうな事ができるんじゃない?と企画してアウトプットする。一人で抱え込まなくても、それぞれ得意分野の人たちにうまく割り振りして形にしていくハブの中心を目指します!今年のsecondMに大注目です!

(編集後記)番組でちかこさんと1時間じっくり話すのって、これまでの自分を振り返ったり、これからやりたいことを明確にする良い機会になりました。
きっとこれまでのゲストさんたちも同じだったんじゃないかな?自分の中で眠らさせていたやりたい事がひょっこり顔を出して、次のステップにつながる助走のようであれば良いなと。4年目を迎える番組でまた新しい扉を開けてくれるゲストさんの登場に今からワクワクが止まりません!(原田陽子)

「secondM」はかやの中央・みのおキューズモールWESTの南隣にあるモリタ金物店の2階に あります。2階フロア全体がレンタルスペースになっていて、①写真撮影にぴったりな真っ白いお部屋のフォト&リラックスルーム、②マルシェなどイベントが開催できるセミナールーム、③金物店だけにいろんな道具が揃っているDIYルーム、④ランチ営業もやっているキッチンの4つの部屋があります。 「ワクワクがとまらないレンタルスペース」のキャッチフレーズのとおり「secondM」管理人ちかこさんご自身も「いつもワクワク!みんなをワクワクさせたい!」の気持ちが溢れています。 なにか作ってみたい!挑戦してみたい!イベントを開催してみたい!と心にワクワクが芽生えたら気軽にちかこさんに相談してくださいね! またsecondMのインスタアカウント「second.labo」がスタート!ワークショップのお知らせや、コミュニティーカフェのオープン日の案内などワクワクする情報を発信していきます!ぜひフォローしてくださいね。

■2023年1月5日(木)午後3時放送(午後9時,日曜午後1時再放送)