まちのラジオ第3週 どっこい三味線&ごった煮座…「おいしいもん万歳!」

2023/01/19

machi_23-01-19箕面の元気な活動グループが週替わりでお送りする「まちのラジオ」(木曜午後3時、再放送は同日午後9時、翌日曜午後1時)。毎月第3週は、「どっこい三味線」と「ごった煮座」の二つのグループが協力して番組を制作しています。

今回のテーマは「おいしいもん万歳!」
これまで生きてきた中で「あれがおいしかった」「これが美味だった」「また食べたいなあ」というものを、語り合いましょう!

●篠山さん・・・「唐津で初めて食べたうなぎ」
うなぎ嫌いの母の影響で、子どもの頃は「食べちゃいけないもの」と思っていました。
それが二十歳の頃、佐賀県の唐津に旅行したとき、知り合いに連れて行ってもらったお店で食べたら、すごくおいしくて。
「うなぎって、こんなにおいしいものだったの!?」
人生初うなぎ。衝撃的でした!

●浅井さん・・・「鮒の甘露煮」
子どもの頃、母が作ってくれました。
骨まで柔らかく煮込んであって、丸ごと食べられるんです。
親戚も「それが食べたい」とよくうちに来ていました。
作り方、聞いておけばよかった・・・。

●生井さん・・・「ステーキ」
北新地のある店で、格安のステーキランチを食べられるところがあって。
肉の量も、希望を聞いてくれるんです。
えっ、この量でこの値段!?しかも、焼き方が絶品で、ほんとにおいしい!
食べながら追加して、最高750グラム食べたことが。
シェフから「女性で750は新記録」と言われました・・・。

●柴田さん・・・「プレーンピザ」
宝塚に、関西で初めてできたイタリア料理店があって、若い頃からよく行ってました。
名物は、具も何も入っていない、チーズだけのプレーンピザ。シンプルだけど、それが本当においしいんです。
このお正月、孫たちを連れてその店へ。
もともとピザは嫌いという孫でしたが、そのピザをたくさん食べてくれて、それが何とも言えず嬉しかったです。