ママの心のケアも大切@子育て応援!順子先生の育脳ラジオ

2023/03/13

日本ベビーコーチング協会の浦部順子さんが0歳から幼児・小学生のママや先生に向けて育脳に関するお話や、子育てのヒントや情報、子育て中のママやこどもたちをサポートしている先生のお話など、いろいろな形で子育てを応援する番組がスタートしました。 と言っても決して堅苦しい内容の番組ではなく、順子先生の「わかりやすくて楽しい子育て応援トーク」であっという間の15分間です。

02060213

今週は一般社団法人日本発達療育士協会 代表で、人気YouTubeチャンネル「発達ちゃんの楽しい子育て」のパーソナリティでもあるミキティこと、奥田幹子さんの「奥田幹子のこどもの気になる発達解決!」のコーナーでトーク。

今日のテーマは先週に続いて「グレーゾーン」

奥田さんや順子先生が大切にしていることとして「ママの心のケア」があります。
グレーゾーンというワードをネットサーフィンするのはやめて。
ママが思っている事。気持ちを口にして話すことも大事。誰かに相談してみて。
違うと思ったらまた別の人に相談すればいいですよ。
一般社団法人日本発達療育士協会のHPにも窓口の情報が載っています。
ミキティこと奥田さんの経験から「相談に来られて、勇気を出してよかった。話せてよかった。と涙を流す方も多いです。話すことでママが楽になることが大事なんです」

番組では子育てのお悩みなどメッセージも募集しています。 mail… 816@minoh.net、fax… 072-728-3733でお待ちしています。

■子育て応援!順子先生の育脳ラジオ 毎週月曜日お昼12時05分~12時20分放送(再放送 日曜日9:15) 出演:浦部順子さん(日本ベビーコーチング協会理事) 提供:一般社団法人日本育脳協会